アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民泊と家事代行サービスをしている合同会社で、
私は民泊の清掃をしています。(業務委託です)
ですが、その民泊が22日に営業停止になります。

民泊清掃で、毎月日曜日以外、時給1000円で、1日4時間以上働くという契約で、働いていました。半年ほど前からは、アルバイトから業務委託に、変更した方がいいと、合同会社の上司に言われ、業務委託契約になりました。アルバイトと業務委託契約になった期間を合わせると、一年半以上働きました。

6月15日に、上司から電話があり、民泊では、22日まで、今までの契約通り働けると言われました。これからは、家事代行サービスなら働いてほしいと言われましたが、そっちは、そういう契約もないので、シフトや、給料、勤務地までバラバラになります。なので、働きたくないと言いました。ですが、いきなり辞めさせられると、来月の給料が少なくなるので困っています。

・失業手当?
・給料の先払い(給料日は、25日です)
・30日の給料保証?(6月15日に営業停止を聞き、22日に私は仕事がなくなります。)

雇用されていると、上記の要求ができると
ネットで見ましたが、業務委託だと要求できませんか?

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>これからは、家事代行サービスなら働いてほしいと言われましたが、そっちは、そういう契約もないので、シフトや、給料、勤務地までバラバラになります。

この条件を飲めば仕事ができるんでしょ

>・失業手当?
毎月失業保険が天引きされていたら貰う権利はありますが、入っていなかったら無理

>・給料の先払い(給料日は、25日です)
交渉してください

>・30日の給料保証?(6月15日に営業停止を聞き、22日に私は仕事がなくなります。)
クビではなく、契約満了なら無理でしょう
    • 0

失業には なっていないので 失業手当は無理でしょうね・・

一つの会社として考えると 単に 部所が 変わるのを あなたが拒否してるだけなのだから・・

なので あなたの依願退職と 同じに なるので・・
    • 0