アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はここの所アメリカに離されて慌てているようにも見えますが

日本は平和主義の国だったはずです それが核の威を借るエコのミックアニマルになってはいけません

日本がアメリカだのもではなく国連でも世界平和を主張し近隣の南北朝鮮、中国、台湾、東南アジア

等と協力してゆくためにはどうすればいいでしょうか

その鍵となるのは何か?アイデア、認識、持論のある方はいませんか?

なにとぞよろしく鍵を教えてください?

A 回答 (12件中1~10件)

科学技術の進歩が間に合わなければ世界人口を減らすしかない。

    • good
    • 0

わたしたちには、おのれの身に応じてできることとできないことがあります。



具合が悪くてできないこともあるかもしれませんが、できることがあります。

具合が悪い部分はなかなかうまくいかないとしても、できる部分を大切にしてベストを尽くすことができます。


できる部分を充分に生かしながら、それを少しでも発展させていけるように努力することができます。

出来た部分をよく発展させることができれば勝ちなのだとおもいます。

具合の悪いところを持つ人は、よく自分の体と相談しながら、仕事をしています。


変に落ち込んでしまうときは、体のほうも具合がわるく感じたり、気が張っていて、うまくいっているときは、体のほうもそれに合わせて頑張ってくれるところがあります。そのような相互作用は、少し具合が悪い部分をもっているひとはより細かく知っているように思います。

でも、無理を強いるのではなく、体とよく相談しながらベストをつくすことではないでしょうか。

夜、眠るときに、具合の悪いところもあるのかもしれませんが、よく頑張ってくれた、と体にありがとうと思うようにしています。

わたしのなかでは、このありがとうが、南無妙法蓮華経です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

南無妙法蓮華経ですか。日蓮正宗でしょうか、日蓮宗でしょうか?

宮沢賢治も南無妙法蓮華経は宇宙のリズムだと書いていたと思います

世界の宗教が一つになれば良い様に思います。

世界は一家人類は皆兄弟姉妹となればいいのですが^^

お礼日時:2018/06/24 19:50

あなたに、色心不二をわかりやすくお話しましたが、理解はしてくれなかったようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません 書いて下さったのですね。

私お腹が痛くて長文が読めないんです。すみません。

お礼日時:2018/06/22 22:13

思想・哲学的には、国家・組織の論理よりも、人間の論理が優先されること


だと思います。

国家あっての人間なのか?人間あっての国家なのか?

国家があるから人間が利益を受けられる。だから国家の方が重要である。人
間は国家の論理に従うべきである。

あるいは、人間が国家を作っている。だから、人間こそ重要である。

シンプルな議論をすれば答えは簡単だと思います。

しかし、そうならないのは何故かと言えば、ハルさんも仰るように、若いうち
の教育の問題と、大人になってからの「既得権益」の問題があるからだと思い
ます。

「無理」を押し切って、「道理」を立たせる言論の力こそ、これからは必要な
のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

温暖化の議論さえまだやってます。なかなか教育と既得権益などもすぐには解決しません

ネット上では活字をいい事にフェイク投稿がなされています

南京事件や従軍慰安婦の問題ももっと真剣に向き合わなければなりません

無理が通って道理が引っ込む時代です。人間って簡単に騙されるんだなあと思います。

オレオレ詐欺とか「絶対に騙されない」という人も引っかかります。

道理がなくなったのなら道理を開かなければなりません。

お礼日時:2018/06/22 22:11

No.7です。



>仏教で世界が平和になるのでしょうか?それでは何で今まで平和にならなかったのでしょうか?

■事仏教の中でも、仏の説いた最高位の教えである『法華経(妙法蓮華経)』が広く世の中
で用いられている時代には、平和な世の中が続いています。

『平和』というのは、世の中において『争いが無く、災害もなく、作物も豊富で人々が未来(将来)において
不安の無い状態。』を言います。

これを逆に言えば、

1.争いが絶えず、
2.災害も多く、
3.不作で食べ物にも事欠く

といった状態であれば、『平和ではない。』という事になります。
さらに、上記の事項は連鎖をし関連して発生します。

2.災害も多く、⇒(地獄)
災害というのは、天変地異、天候不順などを意味します。
この天変地異、天候不順など人命に直接影響を与えたり、不作を引き起こします。

どうして起きるかと言えば、人々の思想の乱れが起因して起こると言われています。

3.不作で食べ物にも事欠く⇒(餓鬼、畜生)
不作になると、人々は食べ物にも困り、病気などの発生を助長します。
また、生産性が低下すれば、物価も上がり直接家計に影響します。

1.争いが絶えず、⇒(修羅)
そうした生産性が少なくなれば、人は利権を争い、争いを起こすようになります。

■現代において、上記の中で一番起こしてはいけない事は、『争い』です。
しかも、大規模な争い(戦争・紛争)というものは、人々の間に大きな犠牲を生み、生産性をも
破壊していきます。
現在、シリアで紛争が続いていますが、そうなると様々な形で援助、救済を行いたくても、それすら
ままなりません。
また、こうした戦争・紛争というものは、人が起こすものです。人の心の状態が起因して起きるのです。

※上記の作用の後に、⇒で()書きを付けてありますが、これはそうした状態の人の心の状態を現わして
います。

●実は、仏教というのは、最終的にはこの人の心と世界(身体や環境、地域社会)の関係性を説いたもの
なのです。人の生命状態(心の有り様)がどう社会に影響するのかという事を教えています。
この人の生命状態(心の有り様)を、仏教では『十界互倶(一念三千)』といいます。
そして、その生命状態と身体や社会環境との関係性を、『色心不二、依正不二』といいます。

ですから、仏教、中でも『法華経(妙法蓮華経)』を人々が学び、人々がそれを活かし(祈り、願い)生活し
ていくことで平和な世界は築く事ができるのです。

※端的な回答になってしまいましたこと、御容赦ください。

※※鎌倉時代の僧『日蓮』は、上記の事柄(関連性)を示し北条時頼に手紙として提出しました。
その書が、所謂『立正安国論』というものです。
ご興味があるようでしたら、是非御一読いただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日蓮ですか 立正安国論 創価学会?

なんで仏教の人は「色心不ニ」なんて変換しても出て来ないような分り難い言葉を使うのでしょうか?

お経など最たるものですねえ 分からないから有難いのでしょうか?日本語に翻訳できないのでしょうか?

私が健康だったら 立正安国論 読んでみたかったです。

お礼日時:2018/06/20 19:51

宗教。



中でも、仏教。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仏教で世界が平和になるのでしょうか?それでは何で今まで平和にならなかったのでしょうか?

ただ宗教は良い面と良くない面があるようですねえ。

お礼日時:2018/06/19 19:02

私(回答者)に文句を言っても仕方ないですよ。

これは何か持論があれば、と言う問いかけに答えたものであり、現状と持論の乖離の説明を求められているのではありません。

前回選挙は、安全保障の不安や経済活性化への期待、野党への不信から、自民党が圧勝したのでしょうね。また、自民党が良かったわけではなく、それがマシだったと言うことだと思います。政権を取れる野党が居なかったという事です。

教育は大事ですが、それによって決定的には自己を確立することはできません。自己を打ち立てると言うのは自己の仕事だと言うことです。自分で考え、責任持って行動する事は教えられるような事とは思えません。促す事はできても、決定打は自分で放たなければならないと思います。
他者に従属的に生きるのは、ある意味では楽チンなのです。ですがそれでは平和は来ないだろと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

でもムッシュ?

それは大変失礼しました。あんまり自民党が好きじゃないのでつい書いてしまいました

自民党一党独裁じゃあ民主主義も何もないのではないでしょうか?

それに教育というものは恐ろしいもので 中国人は尖閣を釣魚島?と言って中国の領土と教えられます

地理的にも明らかに中国よりです。それに対して北方領土は日本のものだとさんざん教わりました

が もう完全にロシアが支配しています。中国を低く見てロシアには手が出ないのです。

トランプさんはどう言うでしょうねえ。

昔学生運動というものが日本にもあったのです。それが市民運動になっていけば良かったのですが

結局は国家権力に押しつぶされてしまいました。

土方をしながら考えてる人もいましたよ。

お礼日時:2018/06/19 12:50

日本がアメリカだのもではなく国連でも世界平和を主張し


近隣の南北朝鮮、中国、台湾、東南アジア
等と協力してゆくためにはどうすればいいでしょうか
  ↑
日本が米国追随なのは、国防を米国に委ねて
いるからです。
国家の根幹である国防を委ねているから
米国一辺倒になるのです。

従って、軍備を拡充して、米国から距離を取れる
ようにすれば、そういうことが可能になります。

平和主義と矛楯するようですが、平和を保つには
軍備が必要なのが現実です。

残念ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本も自衛隊を強くしてアジアに向かって対等な平和関係を築けばいいのではないでしょうか

今まで日本は南北朝鮮をどう言って来たか?中国に戦略的互恵関係と

中国が南沙諸島にきいを作ったくらいで良くないと言って アメリカは世界中に基地を持ってますよ。

日本人はアジア人です。勿論人間は皆平等ですが、同じアジア人を差別してきた歴史を謝罪しなければ

ならないのではないでしょうか?

お礼日時:2018/06/19 12:19

民衆が支配者を捨て去り、各々に自己を打ち立てて、国、世界に暮らすこと。

それで、世界を統一せずとも平和になると思います。

戦国時代を振り返ればわかりますが、統一しようと言う目論見は戦争を生み出します。異なる人々を一緒にする必要は無いのです。異なったままでも平和であれば問題はありません。
民主主義の精神や在り方を育てることで、解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

民主主義と言いながら 民衆が支配者を捨て去りと言いながら 今回の自民圧勝は何なんでしょうか

支配者と繋がってなければ既得権益に与れない。世界平和と言っても耳を貸さない人ばかりです

そういう風に教育されているのです。小学校1年生の時からそう教育して来たのです。

お礼日時:2018/06/19 12:13

つまり


正しい政治、良い政治というのは
平等ということです

貧しい国があれば
食料が余っている国が援助する

その援助は
富める国の経済が貧しい国へ
自動的に流れていくようなシステムを世界で作る

国内でも同じです

一局集中ではなく
日本中の地域に偏向がないようにするのが
正しい政治です

ところが
豊かな国は
ますます豊かになろうとするのは
当たり前のこと

そこに歯止めを作るようにして
それが平等に流れていくようなシステムを作る

戦争は戦争を止めるために
戦争をします

これは
二つの国が一つになれば
戦争が止められるので
それが目的で戦争をします

これと同じように
世界の経済が一つの国になるようにすれば
戦争もなくなり平和になります

つまり
国は分かれていても
一つの国であるように
平等な世界を作れば
世界は平和になります

という膨大な計画を考えております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一つの経済ですか。今まではアメリカがひつの民主主義、一つの経済を目指してきましたが

今は中国が一つの経済を掲げているように見えます

世界中が右傾化しないように色々懇懇と懇談していけば糸つの経済を目指そうという理念も

出来上がって来るのではないでしょうか? どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す