アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【盗聴器??】今朝、とても不可解な、不気味な出来事がありました。どなたかもしも何かわかる方がいたら教えてください(>_<)。。

今朝、いつもより少し早くに目が覚めて、テレビなども付けず、1人静かなリビングで過ごしておりました。
夫も息子もまだ寝ており、この近辺は都内ですが閑静な住宅街で一戸建てばかりなのでまだ物音もせず、とても静かでした。

そんな最中、不意に部屋の隅の方から、トランシーバーが急に繋がったかのような、雑音混じりの音声がいきなり聞こえ、ほんの数秒間でしたが雑音混じりに声が聞こえました。一瞬でしたが、外国人の男の人の声で英語を喋っていたように聞こえました。もともとどこかで話していた声がとある瞬間だけ、うちに通じて聞こえてきた感じでこちらに話しかけているような感じではありません。
窓は閉めきっておりましたので、明らかに家の内側から聞こえた音です。
最初息子のおもちゃ(幼児なので音の出る車や本のおもちゃ)が何かのはずみでなったのかと思いましたが、音のした方においてあったものからは声の出るようなものや考えられるようなものはなく、またリビング全体を見ても、そのような音が出るものはありません。
朝の静かなリビングに急に聞こえた音声だったので本当にびっくりし、鳥肌が立ちました。

まさかとは思いますが、盗聴器とかそういった類のものではないでしょうか。
私は盗聴器について詳しくないのですが、盗聴器はこちらの声を盗み聞きするだけでなく、ふとした瞬間に相手側の声も漏れてしまうようなこともあるのでしょうか?

朝でしたが、起きてから1時間以上経ってましたので、私が寝ぼけてるとかそういう事もありません。

2年前に新築で一戸建てを購入し、今までそんな事1度もなかったので、本当にびっくりし、気味が悪いです…

質問者からの補足コメント

• その後、午前中の間に2度、また無線のような声が聞こえました…1度目は最初に聞いた時と同じで何か男の人が英語を話している。でも雑音混じりで良く聞き取れず。(でも英語というのはわかる)
    そして2度目は、もうはっきり、これは間違いなくはっきりと、外国人の男の声で『ありがとう!(日本語カタコトで)Good job!(グッジョブ!)』と、突然静かな部屋に響きました。。
    やはり音は部屋の中です。
    静かなところにいきなり無線のような音声が聞こえるのでその異質感に鳥肌が立ちました。
    そしてそれを聞こえさせている媒介となる機器が見当たらないので余計に怖いのです…。
    なんなんでしょうか。
    不気味な話ですみません。。

A 回答 (27件中21~27件)

ラジオがタクシー無線を拾ってしまった時にそんな音がしますよね。

まずはご主人に心当たりないか聞いてみたらどうですか。そういう音が出る可能性のあるものがあるかどうか、音は上階(下階)からかもしれません。
窓を締め切っていたとしても、外から聞こえた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京23区内です。
全然田舎ではないと思います。

そうですね、タクシーが無線を拾ってしまった時のような感じの音声です!!
音の表現として近いです!
主人は、音の出る絵本とかおもちゃじゃない?
といっておりますが、外人が喋るタイプのものは1つも持ってないのです…

音の方向の違いの可能性も探ってみます。。

湯沸かし器?

• 0
この回答へのお礼

湯沸かし器もってないので違うとおもいます(>_<)

なんかの記事で昔読んだのにあったんですが、海外製の留守番監視モニターだったっけな、そこから突然外人の声がして喋りだしたってのがあったんだけど、探しても出てこないや

そういう事例はあるはずなので、可能性が0とは言えないと思います
まぁ何かの振動や音の反射を聞き違えた、勘違いの可能性の方が高い気がしますがね

盗聴に関しては業者さんに頼んで調べてもらうことも出来ます、ネットで検索してみるといいでしょう、ただそこそこ良い金額がするようですね
    • 1
この回答へのお礼

留守番モニターの方角とは明らかに違う方向からきこえましたが、そんな事もあるんですか??
驚きました。。
でも本当ちょっとそんな感じです。。
あるとすればそちら側にコンセントの差し込み口が2箇所あります。
だから盗聴器??と思ってしまったのです。。

ご近所さんに外人の方おられますか?

家の周りの構造から近所や道を歩く人の声でも、違うところから聞こえるときありますけどね。
今はネットとかで簡単に盗聴器を発見する物売ってだと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

外国人の方はいると思いますが、超近隣には思い当たりません。
完全に家の中から聞こえた篭った音なので、外からではないと思うのです。
なかなか信じてもらえないとは思うのですが(>_<)

盗聴機にはスピーカーはありませんから音が出ることは無いでしょうね。

音が出そうなもの、を見落としたか、音の方向を勘違いしたか、の可能性が高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、見落とした、勘違いならいいのですが。。

ご存知かとは思いますが、盗聴器は音声を拾うためのものなのでマイクはついていても、スピーカーはついていませんので、仮に盗聴器がついているにしても、そこから音が出るということはないですよね。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
知識はなくてもスピーカーなど付いてないことは容易に想像できます。
だから実に不思議でなりません。。

>盗聴器はこちらの声を盗み聞きするだけでなく、ふとした瞬間に相手側の声も漏れてしまうようなこともあるのでしょうか?

盗聴器はマイクは仕組まれていますが、スピーカーは仕組まれていません
スピーカーが付いていたら、何のための盗聴か疑問ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、スピーカーなど付いてるわけがないですよね。。