プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になる息子がいます。生後9ヶ月まで完全母乳で育てて、私の職場復帰後、9時~17時まではミルク、それ以外は母乳、と言う形で、現在まで育ててきました。
7ヶ月くらいから、夜中にちょくちょく起きては、おっぱいをちょびちょび吸って眠る・・・ということを毎晩繰り返しています。添い乳です。添い乳すればすぐに眠ってくれるので、私も楽には楽ですが、夜中あまり頻回に起きるので、夜中ずっと寝てくれたら・・・と思っています。そのためには、夜中の授乳をやめること、と、いろいろな所で読むのですが、まだ断乳はしなくてもいいかな、と思ってます。
朝、夕方、夜寝る前などは、母乳をあげて、夜中は断乳(起きても吸わせないで、寝かしつける)ということは、可能なのでしょうか? 
経験者の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

 夜泣きなのか、本当にお腹が空いているのか、甘えたいだけなのか・・・。

どちらにしても、添い乳って楽なのですが、夜中目が覚めた時におっぱいでまた寝付くのが習慣になって、何度も起きる悪循環にはまってしまいますよね。

 まさにうちもそうでした。

 しかし、夜は寝たい。昼はいくらでも飲ませてあげるから夜だけは勘弁して~って感じでした。

 完全母乳だったのですが、寝る前だけミルクにしたり、添い乳をお茶に替えたり、遮光カーテンにしてみたり・・・。色々試しましたが、これといって朝までぐっすり寝てくれる方法はなく、夜だけ断乳してみることにしました。

 とにかく起きても抱っこで対応。部屋中歩き回ったり、テレビを見せたり・・・。しかし大泣きしたのは2日ほど。その二日は、主人と代わる代わるで乗り切りました。

 3日目には、あれ?1回しか起きなかった。それから2~3日後には朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

 夜のおっぱいを止めたので(もうあまりおっぱいも出ていなかったかもしれませんが)お腹が空いて朝早く起きるようにはなりました。その頃から、夜寝る前に、パンやおにぎり、コーンフレークなど夜食を食べさせて(消化器官にはあまり良いことではないのかもしれませんが)寝さすと、ぐっすり寝ることができるようでした。

 夜は断乳するけれど、その分昼はほしがるだけあげよう!!と思っていたのですが、結局それから1~2ヶ月して、自然と昼の授乳も減っていき、卒乳になりました。

 断乳する際に、一番後まで残ると言われている夜の授乳を先に止めたことで、結果的にはすんなり自然に卒乳できたようです。

 お仕事しながらの夜の授乳、大変かと思います。無理のない範囲で夜試してみてはいかがですか。

 参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 2

こんにちは。



夜中にちょこちょこ起きられるとホントにつらいですよね。
うちも完全母乳だったのですが、いろいろ考えた結果1歳2ヶ月になるときに断乳しました。
うちの子は最低3回は起きてましたし、多いときは5回以上、ちょっとだけ飲んで寝るという感じでした。
母乳の子は仕方がないと思いつつ、1年以上もちょっと寝の睡眠にいい加減、体が限界でした。
ということで断乳したわけですが、結果、、、断乳した今でも朝まで寝てくれません。(泣)
断乳の1ヶ月ほど前から「もう少しでおっぱいにバイバイだよ」と言い聞かせ、断乳実行しましたが、やはりおっぱい欲しさに泣き叫んでいました。
こちらも可哀想で泣きそうになりましたが、なんとか乗り切り1週間ほどで忘れたようです。
今はおっぱいを見ても何も言いませんが、なぜか変わらず夜中にちょくちょく起きて泣きます。
背中トントンすれば寝てはくれるのですが。

こういうケースもあります。
まだ断乳しなくてもいいと思われているなら、まだいいかと思います。
息子さんはおっぱいの存在(吸えば出るという)をわかってますから、夜中だけそれだけを忘れさせるというのはちょっと難しいのではないかなと思うんです。「起きてるときはくれるのになんで~?」って。
また、夜中、飲もうと思ってたおっぱいをもらえないとわかると大泣きするでしょう。
断乳のときは、それをなだめる、ほかの方法で対処する、何時間でも泣きに付き合うという覚悟が必要です。
私もそのときは、眠かったけど泣き叫びお茶や抱っこを拒否する娘を夜中にずっと抱っこしたり、歌をうたったり、当たり前ですが根気強く付き合いました。
泣かせるのも本当に可哀想で、そういう思いは1度でいいなと思いました。
honeysweetさんが、夜中だけの断乳を実行されるとすれば、その時と完全に断乳する時と2回も母子ともにつらい思いをすることになると思います。
だから、そういうのって「まとめて1回」の断乳でいいんじゃないかな~と思います。
話がそれてしまいましたが(汗)、断乳しても起きる子は起きるし、断乳する時はつらいということをお伝えしたく書いてみました。

頑張ってくださいね。
長々と失礼しました(^-^;)
    • good
    • 4

夜中の授乳をやめたいということですが、やはり


「泣いても絶対おっぱいをやらないぞ!」という、お母さんの確固たる決断がいるかと思います。
とにかく泣いたら抱っこで乗り切る、というのが一番理想です。
でも働いてらして、それを週の途中からやる・・・というのは、かなり大変だと思います。
もしそれを決行するというのでしたら、三連休ぐらい続く前日の晩から、やりはじめるというのをオススメします。
翌日仕事がある・・・となると、どうしてもイライラしてしまって、ついつい授乳しちゃうと思います。でも明日休みだわーーとなると、「おーし、トコトン付き合ってやろう」という気持ちになれると思うのですが・・・。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3

夜中に何度も起きるのは辛いですよね・・



1人目の時一晩に最低でも5回、多くて8回ぐらい毎日夜泣きされて、朝起きるといつもおっぱいが丸見えぇぇぇ の状態でした。そして離乳食もなかなか食べてくれなかったので、1歳1ヶ月で断乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

そして2人目も断乳したら夜ぐっすり寝てくれることを信じて、10ヶ月頃に決行しましたがっ、、、、
この子は朝までぐっすりは寝てくれません。
手術で入院したのでその機会に断乳したのですが、とっても後悔しました。
まだ断乳しなくてもよかったのに。。。
おっぱいがあればすぐに寝たのに。。。
夜中に何度も抱っこして、別の部屋に移動して歩き回って泣き止ませたことか。
ちょっと質問とはずれてしまいましたね。

でも朝までぐっすり寝て欲しい という理由での断乳はちょっと考えてみてください。
寝てくれないこともあります。ちなみに2人目ほど頻繁に起きませんでしたが、3人目も断乳で朝までぐっすりちゃんにはなりませんでした。
ナゼだか理由はわからないんですよね。

3人に吸われすぎて私のおっぱいは凄い事になってしまいましたが、授乳していた時期が懐かしい。
個人的にはまだまだ吸わせてあげてほしいなぁ
    • good
    • 3

10ヶ月まで完母で、出なくなってのでミルクに切り替え、1歳で職場復帰しました。

(現在1歳半ですが、未だに寝る前はミルクです)


復帰後の1ヶ月は夜中1,2回起きてミルクでしたが
2ヶ月たたないうちに起きてこなくなりました。
復帰したら早起き(6時)なので、そのせいで疲れてるのかなと思いました。たまに醒めても、お茶をあげれば寝てくれるようになりました。

食が細い子でしたが、復帰してから急によく食べるようになりそれも影響してるのかも。現在はよくあるくのでさらに運動が加わり、爆睡してます。

復帰後多少は夜中起きなければならないかもしれませんが、運動して疲れて食べてくれれば自然となくなるようになるかと思います。

私はたまたま出なくなったので、断乳ではなかったですが、もう少し様子を見られてもいいかと思います。
    • good
    • 0

夜中の授乳はお母さんがぐっすりと休めないので辛いですよね。

私の経験だと、2日で止める事が出来ました。
どんなに泣いても決してやらないで、だっこしたりして
寝かせます。3日後からは欲しがらなくなりましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!