アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級スピーキングってどのくらいのレベルの力が必要でしょうか?
学校でふつうに勉強している程度で最低何歳ぐらいまで受かりますか?

昨年準2級は1次2次共にほぼ対策なしで満点近く取れたんですが、2級だと対策しないと厳しいですかね。

参考にはならないかもしれませんが筆記は1738点(G2+9)です。
前回テストと被って2次行かなくて今回1次免除でいくのであとがありません。(..)
でも今高3で期末も模試もで英検にかける時間もあんまりとれない現状。。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>前回テストと被って2次行かなくて今回1次免除でいく
前回というと、2017年度3回目のことでしょうから、2018年度第3回目まで、一次試験免除が有効ですね。

>学校でふつうに勉強している程度で最低何歳ぐらいまで受かりますか?
私の調べですが、現在では、高校3年で、英検2級に合格するのは、一般の高校生は、それほど多くありません。高校生3年生までで、公称4割の学生が合格しているというのは、何かの数字のトリックがあるように思います。今は、小学生を対象として、英検2級講座がありますが、私は、あまり関心していません。

むろん、50%~60%を越えいている高等学校もありますが、地方自治体が、高校生に対して試験代を補助してくれたり、学校自体も、英検をターゲットにしているからだと思います。

現代の英検2級でしたら、私が高校生の時は、合格しなかったと思います。
それに、英検2級の二次試験の内容は、なかなか難しいです。分かれば分かるほど、その答えには答えを窮するものがあります。

深く考えないで解答すれば、小学生にも解答は可能なのですが、大人として尋ねられた場合と、小学生に尋ねられた場合とは、違いがあって当然ではないでしょうか。

そこで、問題3,4 両方共失敗を前提として、回答の準備をしておくというのが、コツだと思います。

スピーキングの力自体は、私はよく皆さんには、英検3級レベルでよいのですよ、と答えています。3級英語で十分で、それ以上に望まれるものはありません。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/soluti …
ここのバーチャル面接試験のサンプルがあります。(英検サイト)

3問目では、
Some people say that parents today give to much freedom to their children. What do you think about that? 

4問目では
Today, many people buy secondhand goods such as used books and used clothing. do you think more people will buy secondhand goods in the future?

さて、どんな回答が可能でしょうか。

満点が33点、その内、いままで、19点がボーダーラインと言われてきたものが、どうやら上がったと言われていますから、23点を望まなくてはなりません。
3問目・4問目は各5点。33-10=23 という計算を立てて、他を気をつけるようにすれば合格というテクニックです。想定問答を暗記して臨んだという人もいるようですが、私は、あまりガチガチに固めないほうがよいと思っています。

もう一つのコツは、Greeting(挨拶等-Hello, Thank you, Here you are.)を、積極的に声を出すということで、回答をしゃべる時の戸惑いをなくするといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
3回まで受けられるのですね!勉強不足でしたお恥ずかしいです。

明日の午後なので対策本をよんでできることはやっておこうと思います。

お礼日時:2018/07/08 01:06

英語の実力がおありのようなので、特に対策しなくても大丈夫と思います。

ただ、試験勉強中だと、筆記中心になりがちなので、英検2次試験の前には英語の口の動かし方に慣れるため、音読を心がけるようにしたらいかがでしょう。私の作っているサイトでも、簡単にできる対策を書いているので、ご心配ならば参考にしてみてください。
http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html 
「ホーム」に戻ると、大学受験対策のページにも飛べるので、よろしかったらご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーキングに関しては筆記よりも実力に不安があります、脳内で難しく考えすぎて簡単な単語さえでてこなかったり。あがり症なので。(笑)

サイト、拝見いたしました。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 01:11

2級は高校卒業レベルなので、普通に真面目にいままで勉強してきたなら大丈夫ですよ。

準2がやや難しくなった程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけるとすこし気持ちが楽になります。

お礼日時:2018/07/08 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!