アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、かなり人から嫌われる性格です。
大人や年下から嫌われたことはないのですが、同学年の人にとても嫌われます。
私は超が付くほど引っ込み思案で学校でも1人でいることが多いです。一応、2人の子とグループになっているのですが、仲間外れにされることも多く、「3人班を作って」と言われるときでも私以外の違う子を連れて、私は結局1人になってしまいます。
親や先生には嫌われないようにと毎日勉強だけを頑張っています。
2年前は平均的な成績でしたが、最近では学年1位を取り続けています。先生や親は「成長したね」と言ってくれるのですが、同学年の子達は「調子乗ってる」等と悪口も悪化したように感じます。

嫌われる要素が多いことは自分でも分かっています。私の性格と声の小ささなどが人をイラつかせてしまっているのだと思います。しかも、私は生まれつき体が弱いので昨日も学校で倒れてしまいました。今日は頑張って学校に行ったのですが「迷惑なんだよ」とかなり大きな声で言われたのでショックでした。

声の小ささや体の弱さは本当に生まれつきなので、親にも「どうしようもない」と言われたのですが、私のこの大人しい性格は直したいと思ってます。
周りから、大人しいというイメージを無くすにはどうしたら良いのでしょうか…?また、私のこの性格は嫌われやすいのでしょうか?

A 回答 (5件)

答えになってないかもしれないけど…



いま、学生さんですよね?
人生80年だったとしたら、学生時代の数年間くらい、友達がいなくてもいいじゃないかな
学校という狭い世界だけじゃないよ、世の中は。社会に出れば色んなかとあるよ。
自分のことホントに分かってくれる人がたった一人でもいい、なんでもいい事でも嫌なことでもどんなことでも一緒に乗り越えることの出来るひとを、この先見つけられることが出来たらいいと思うよ。

人はひと、自分は自分と割り切ってみたら??少しは気持ちが楽になるのでは?

あと、自分に自信もってね。
自己肯定が低いとひとはよってこないよ。
勉強もできるんだから自信もて!何か一つでも秀でてることがあるのであればそれを自信にして、周りがなんと言おうと貫けばいいと思うよ。
    • good
    • 2

体が弱くて、声も小さいから嫌われる。


意思表示が弱いと誤解されて嫌われるって事はありえますが
かならず嫌われるという事でも無いと思うよ。
あなたは自分が思う人に嫌われる要素を書いてますが
たぶん他人から見た評価とは違いがあると思われます。
自分はどう思われているか、周囲に聞いてみるのもいいかも知れません。

倒れて、迷惑だなんていう人の事は気にしなくていいし
勉強を努力して、調子に乗っているなんていう人は
悔しいのでしょうし、嫉妬なんだから気にしなくていいのです。

問題は、友達と上手くやれない事
一人でも平気っていう人もいますが
あなたは、できれば仲のいい友達が欲しいのでしょう?
でしたら、自分から積極的に声をかけたり
声の小ささでイラつかせていると思うなら
相手にあなたの意志が伝わる程度の声は出せるようがんばって!

全員と仲良くなれなくてもいい
自分の事わかってくれる人が一人でも作れたら
人生はかわると思います。
何も同級生じゃなくてもいいのです。
学校と言う狭い世界が全てじゃない事だけは知ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。少し気にしすぎてしまう性格なのでそこも直していきたいです。詳しいアドバイスを下さり有難う御座いました…!

お礼日時:2018/06/27 17:37

社会に出れば 裏切りや策略、騙しも多く存在します。


今以上に危険もあります。

とは言え恐ろしいことばかりではありません。

全て分析と予測・推測。
難題でも経験による自己判断を元に乗り越えていかなくてはなりません。

厳しい発言ですが信じれるもの、不確かなもの、毎回の錆訳も必要になります。

出会った全ての方が安心安全と認識せず、疑いの心も併せ持ちながら
素晴らしい人生にしてくださいね~。

応援していますからね~
    • good
    • 1

気にするなって言ってあげたいけど、同級生から嫌われるってのは、中高生だとかなりキッツイよね。



で、確かに質問者さんみたいなタイプは同級生から嫌われやすい。
誰からも好かれるなんて夢みたいな話なんだから、気にするなって話なんだけど、一部からなら良いけど同級生の多勢から嫌われるってのはやっぱマズイよ。
真面目でできが良くて大人しくて体が弱いってのは、それぞれは特に悪く無いんだけど、コンボで合わさると「鼻につく」って感じなんだろうね。
体が弱いし真面目で良くできるから、先生など年配者にとっては扱いやすくて良い子だから可愛がられんだけど、同級生からしたら、あなただけ先生とか大人は褒めるし気にするし構うから、気に入らないわけよ。
みんながちょっと怒られるようなアホみたいな事してる時も、特に参加しないで静観してたりするんじゃ無いかな?
そうなるとみんなに仲間意識ってのも芽生えないで、「あいつだけいい子ぶりやがって」みたいに見られちゃうんだよね。
体も弱いから倒れたりなんかすると、何かの進行を妨げたりもして、その時もみんなは「は?なんなの?」みたいに思うわけだ。
良くわかる。
私も大人などの上の人たちにすかれるタイプだったから。
勉強は東大行くような奴らが奇跡的に数人いた公立中学校だったから、トップとかにはなれなかったんだけど、まあ上位だったし。
でも、同級生からは全然嫌われてなかった。
むしろ自分で言うのもなんだけど、かなり中心だったと思う。

なんでか?
一緒になってバカな事してたから。
悪ふざけしてイタズラして、先生をからかって笑いを取ってたから。
でも、限度をわきまえてたから、先生からも嫌われなかったんだよ。
なんて言うの?好かれる悪戯?笑って許せるレベルっていうのかな?
そういう限度をわきまえて、友達の中でバカなことを一緒にやってると、友達からも嫌われないし、大人からも良い評価でいられるよ。
ま、性格的なものもあるからやれとは言わないけど、同級生から嫌われたくないなら、適度な同調は必要だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。確かにそういうことをしたことが無く、ノリが悪かったのかな、と反省してます。とてもタメになりました。有難う御座います…!

お礼日時:2018/06/27 17:34

大丈夫ですよ。


私は元会社組織の大勢から嫌われていました。

努力しすぎるのは孤独でもあります。
私は元職場で追従さえ許さないスタンスで数年間、トップとしてある職業で君臨していました。

ですが上司たる者が、あまりにもバカばかりで話にならなくて嫌気がさして
経営者の道に進みました。
当時、約50万程度の給与でした今では桁違いの給与となっています。

私からすれば、あなたの性格を直す必要はありません。

言葉を読んでも文面もまとまっていますし、しっかりとした性格と認識します。

悪口を言いたい者には言わせて、妬みを気にしないでOKなだけです。

社会に出ても悪口もあります。
そんなの小さなこと。

あなた様も 近い将来 経営者になる方向も視野に努力して
私達側にきてください。

私は あなた様の努力に応じた性格が好きです。

気になっているであろう、体力作りも無理しない程度に努力してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。涙が出てきそうになりました。貴方のような優しい人とこれから沢山出会えるようにしたいです…

お礼日時:2018/06/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています