プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Chromecast を使用していますが、しばしば、使おうと思うと、「キャストするデバイス」に「キャスト先が見つかりません。ヘルプを表示しますか?」という表示が出て、キャスト先のデバイスが表示されないため、Chromecast が使えないことがあります。
デバイスのインストールは既に行っており、使用実績もあります。Wifiも特に問題ない環境だと思います。
「キャスト先が見つかりません。」という表示がでたとき、キャスト先と接続する方法を教えてください。
素人なりに、Chrome のアカウントにログインするとかすれば良いのかとも思いますが、その方法もよく分かりません。
なお、この状況は、PC、iPhone、iPad共同じです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

多分通信エラーです。Chromecastの動作は、まずデータ提供元の端末(ス
マホやパソコン)からgoogleのChromecast用のサーバにデータを送り、ク
ロームキャストのサーバから、Chromecastにデータが送られてきます。

そこでの通信エラー(タイムアウト)が原因で、エラーが出ているんじゃな
いでしょうか。

外への通信がモバイル通信だったりして不安定になる(重くなる)こととか
ありませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今朝、youtube を見たところ、普通にキャストすることができました。
出来る時と出来ない時があり、何が何だかわかりません。
「通信エラー」とのことですが、残念ながら私には理解できません。
また、どのように対処すればよいのかもわかりません。
つまり、手の出しようがないということです。
せっかくChromecast を買ったのですが、このように不安定だと使う気がしません。
「外への通信がモバイル通信」という言葉の意味が分かりません。
できましたら、初心者にも分かる具体的な対応方法を教えて頂きたいと思います。