アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オプティとかサイバーショットとかで、ムービーデジカメの機種が出てますが、実際どう使われてるのでしょうか?

ちょっとした場面を動画で気軽に撮る、とかメーカーは煽ってますが、そうやって利用してますか?

何だかんだいってビデオカメラとは違うから長時間は撮れないし、動画ばかり撮ったら写真撮る容量無くなるし。

ユーザーの方はどんな場面を撮って、どんな使い方をしてるのですか?

A 回答 (5件)

サンヨーのムービーデジカメmz3を使用しています。

静止画200万画素のものです。

気軽に動画を取れるのは確かです。
子どもやペットと公園などに出掛けて、サッと取れるのは魅力だと思います。
「日常」を気軽の撮れるのがいい点だと思います。

しかし、先日あった運動会では辛いものがありました。
自分の持っている機種は、光学3倍ズームが限界です。
被写体の表情まで撮れませんでした。
動画の場合は640*480サイズ30フレーム12分までしか撮れません。
動画を切り出して写真に起こせますが、画質はそれなりに落ちます。

メリットは気軽に持ち歩いて撮れる。PCでの編集が楽しい。
デメリットは動画重視の場合、大容量のディアの費用も考えると割高。長時間撮れない。

動画メインで考えるならばデジタルビデオカメラをおすすめします。
    • 0

こんにちは!

たとえば、普通のデジタルビデオで短時間のビデオを撮った時、探すのがすごーく大変なんですね。
でもデジカメの動画なら、撮った物事に見られるので簡単に探せる。(名前を付ければもっと簡単。)

アルバムソフトとかだと、静止画と一緒に入れておけば、クリックすれば見られる。
スライドショーなんかでも、ソフトによっては写真のスライドと一緒にムービーも動いてくれます。

ちょっとした記録とかに撮っておけるし、繰り返し何度もすぐに見られるので便利です。

うちの場合は、たとえば、子供が賞状とかもらった時(めったにないけど)とか、音読しているところとか、音声付で撮っておいて写真といっしょにアルバムに入れています。

運動会とか発表会とか長時間の動画はやっぱりデジタルビデオで撮ってます。
    • 0

SANYOの動画デジカメを使ってます。

主にペットの様子を撮るのに使っていますが、テレビにつないで見たり、ホームページの素材にしています。
うちにはビデオカメラもあるのですが、撮った後の加工もデジカメの方が簡単だし、デジカメの方がすぐに使えるので、ビデオカメラは全く使っていません。
長時間&保存用にはビデオカメラの方がいいのでしょうが、昔ビデオカメラで撮ったものを再び見ることは我が家の場合、ほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

使い勝手がいいんですね。
確かに、運動会や冠婚葬祭でも1時間撮りっ放しとかないですものね。

そうすると、ムービーデジカメでも足りちゃうのかもしれないですね。

ウチにも動画も写真も撮れるデジカメあります

この前はそれで ワンピースショー を撮ってきました
子供が学校の用事で行けなかったので
ビデオは壊れたままで子供も大きくなると
撮ってほしがらないのでそのままにしてあったもので・・・
私もちょっと不安だったけどSDカードがあれば
けっこう撮れるもので 止まるたびにまた録画を始めても
大体いいところは撮れていました
子供も笑って見てましたよ
ワンピ好きな友達にも見せたら笑ってましたし
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

結構たくさん撮れるものなんですね。

私は夏に花火大会で打ち上げ花火を撮りました。

花火って写真で撮っても上手く撮れないので。
花火の打ち上げってちょっと休んでまとめて打ち上げてちょっと休んで…の繰り返しなので、そのまとめて打ち上げ、のところ1回か2回くらいなら撮れると思います。
まあ記憶媒体の容量によりますけど。
あと使っておけばよかったー!と思ったのが映画の舞台挨拶でした。
来て下さった役者さんがなかなかこっちを向いてくれず、ずっとカメラを構えたまま待ってはいたのですが、いざこっちを向いてくれた時にシャッターを押してもデジカメって反応が遅いんですよね…上手く撮れませんでした。
こういう時にムービーでずっと撮っておいて、あとでPCでいいシーンだけを切り取って保存すればいいんだ!と思ったものです。
同じように使おうと考えているのは、友人のフラメンコの発表会(くるくる回ってるので上手く撮れない)や、スポーツ観戦(野球なら打つ時とか…)ですね。
その一瞬のいい写真を撮りたいために、その前後も一緒くたにムービーで撮っておく、といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど。
具体的で参考になります。