アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイヤサイズについて教えて下さい。

今、マーチK11(1996年車)に乗っているのですが、タイヤを全て新品に交換しようと思ってます。

オリジナルで付いているタイヤは155/70R13ですが、タイヤ屋で165を勧められました。(電話でですが。)

ここで言う165とは、165/65R13の事だとおもうのですが、これに交換した場合のメリットや注意点などありましたら、教えて下さい。(マーチには適合しない、メーターの速度が違う、乗り心地が変わる、燃費が変わるなど)

ご意見をお待ちしてます。

A 回答 (9件)

#1です。


155-70-13は、通常ノーマルタイヤと呼ばれるもので、
実装するタイヤは、ホイールリム幅(タイヤの入る溝幅)で決まります。165とか175とかはラジアルタイヤと言ってるもので、その程度の違いでの使用に問題はありません。

燃費については、むしろ良くなります。
ラジアルにすることで、動力伝達のロスが少なくなります。走行安定性能がよくなるのは、ノーマルと違って、横荷重に対する抵抗が強いため、車体が振られなくなるためです。

値段もお安いということで、迷うことはありません。
ちょっと車好きの人なら、むしろ、ノーマルタイヤで乗ってることが少ないと思います。

乗り心地はメーカーにより、多少差があります。
が、165なら問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0

失礼しました、お詫びして訂正いたします。


155でも間違いなくその通りです。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきましてありがとうございます。
165に交換しようと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/10/28 05:23

直接の回答ではないのでごめんなさい。



#7の回答の内容に問題があるので書き込みます。

1)155-70-13の表示もラジアル・タイヤです。
2)ラジアルタイヤの反対語はバイアス・タイヤです。

タイヤの構造の基本は下記サイトなどに載っています。
http://truck.orix.co.jp/truck/source/i_ifren_n3. …

参考URL:http://truck.orix.co.jp/truck/source/i_ifren_n3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/28 05:22

このタイヤにチェーンを付けるということは無いのでしょうか?


海外ですと車検はないですか?(お住まいなのがどこの国かによるでしょうが)

チェーンを付けない、車検もない、でしたら、安価な165でよろしいかと思います。
この程度のサイズアップでは大きな問題になるようなことはないです。(別サイズですが実際にサイズアップして履いていたことがあります。純正175/60R14に185/65R14を付けました。問題なかったです。気持ち燃費が落ちたような気もしましたが。でも185はスタッドレスだったので夏用の175と比べれば落ちたとも考えられます。185を付けたのは前に乗っていた車のがまだ使えたからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/10/28 05:22

#4です。



なるほど・・・そうゆう事でしたか。。。

>もしかすると165/70R13を(中略)これでも装着できますか?

タイヤの直径が1.5cmほど大きくなりますが 許容範囲内です。
ですが 海外の車検事情はわからないので 車検の時にどうなるのかは??です。
日本の車検では問題ない程度ですね。
    • good
    • 0

単純にお店の人がK12のサイズ(165-70-14)と勘違いしてるって事はないですかね?


質問を見ていて そう思いました。

そう思ったのは2点。
まず 実車を見て確認してない。
電話で「K11」だと伝えたとは思いますが 向こうの勘違いで
K12のサイズを見て165だと言ってるのではないか・・・。

もうひとつは 仮に165-65-13を勧めてるとして そのサイズに変更する意味。
メリットを書かれてる方もいらっしゃいますが
私には実感できるほどのメリットがあるとは思えません。
逆にタイヤの値段があがるデメリットの方が大きいように思います。
幅が広くなって安定性が増える=グリップが大きくなる=燃費下がる・・・
扁平率が70から65へ=タイヤのたわみが減る=乗り心地に多少の影響が出る・・・

お客さんの方から「165-65-13はどうだろう?」との言葉がない限り
お店側から純正以外のサイズを提示してくるとは考えにくいんですよねぇ・・・
ましてK11で純正装着してるサイズでもないし・・・。
これが私が「お店の勘違い」だと思う理由です。
お店にもう一度確認してみた方がいいかと思います。
155-70-13から165-65-13だとおそらく4本で3000円前後の値段アップにもなりますしね。

履けるのかどうかという点で・・・装着は問題ありません。
車検にもそのまま通るし タイヤサイズを変えた事での大きな不具合は出ません。
質問者さんが165-65-13にしたいとお考えなのであれば
そのサイズで購入しても問題はないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

お店が勘違いしている事はないと思います。
最初に155/70R13が欲しいとハッキリ伝え、その後車種を伝えました。

お店が165を進めたのは、その方が値段が安いのです。
実は今、海外に住んでいまして、こちらでは165の需要の方が高いので、155/70R13の価格より安くなっています。

ちなみに165としか電話で言われなかったのですが、もしかすると165/70R13を勧められたのかもしれません。
これでも装着できますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/27 17:58
    • good
    • 0

全然、問題ないですし、私もお勧めします。

#1さんの言われる他に、メリットとしては、ブレーキの効きが良くなります。単にタイヤの接地面積が増えるためです。デメリットとして、人によっては、ハンドルが重くなったような感じがすることがありますが、慣れれば気になりませんし、気にならない人のほうが多いかもしれません。
それと、ホイールの件ですが、インチ(リム径:13)が変わらなければ、余程のことがなければ、装着出来ない事はありません。この程度のサイズ変更でしたら、全く問題ありません。

この回答への補足

運転席の空気圧のラベルには155/70R13しか書いてありませんでした。
これでは165の装着は無理ですよね・・・。

補足日時:2004/10/27 15:31
    • good
    • 0

まず、そのタイヤが適合するかは、運転席ドアを開けたときにシールで空気圧の指定値がありますので、それで確認出来ます。


そのシールに無いのを勧めてきたら、断りましょう。

それで、165-65-R13でしたら、外径もほぼ同じでしょうからメーター関係は大丈夫かと思います。
ただし、今使っているホイールが合うのかを確認しておいた方がよいですよ。
合わないと、ホイールまで買わなければいけなくなるし
その分の出費を考えないといけなくなります。
後はNo1の方の説明の通りでしょう。

この回答への補足

>運転席ドアを開けたときにシールで空気圧の指定値がありますので、それで確認出来ます。

確認してみたのですが、155/70R13としか書いてませんでした。
これではダメですよね・・・。

補足日時:2004/10/27 15:28
    • good
    • 0

165:タイヤ幅


65:扁平率
13:タイヤサイズ
タイヤサイズは一緒で、ちょっと幅の広いタイヤという意味で、
走行安定性はかなり向上します。
メーターは何も関係ありません。
燃費もほぼ変わらないでしょう。
値段はちょっとお高くなります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!