アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!
愛犬に人間の消毒薬を使用しても大丈夫でしょうか?
ふざけた回答は要りません。

A 回答 (5件)

うちの子は、肉球が炎症して血が出てしまったので動物病院で消毒液と塗り薬を貰って治療してます。


どんな消毒液かわかりませんが、念のために動物病院に行かれた方がいいのでは?
大切な家族なので!
    • good
    • 1

ケガをしたのですか?


それとも皮膚に虫刺され?

状態がわからないのでなんとも言えませんが。


知人の愛犬が、肉球が少し剥がれて血が少し出た時、「イソジン」をかなり薄めて塗布するようにすると良い、と獣医にいわれたと言ってました。

イソジンも、劇薬なので、
じゅうぶん注意が必要です。

舐めないようにするとか、ね。

応急処置だけに終わらず、
早めに獣医に電話なりして、指示を仰ぐように
してくださいね。
    • good
    • 0

緊急で使用するなら、必ず薄めて下さいね。

病院でも、分けて下さる所もありますし、購入する場合と在ると思います。我が家では、いつも定期的に分けて頂いていますよ(^-^)人間ようの消毒薬は、顔回りとか敏感な所には使用しないのが良いと思います。逆に悪化する事もありますので注意して下さいね(^-^)
    • good
    • 0

どんな消毒薬かは判りませんが、



基本的に人間用の消毒薬を犬に使用するのは問題には成りませんが、
ワタシの家では大昔から普通に使ってます、
皮膚の炎症にでも人間用のステロイド剤を塗布してますよ、

悪影響が有る様にはついぞ思えません。
    • good
    • 0

何かあってからでは遅いので‥…



・私でしたら、動物病院で購入もしくは診察して
頂きます❗人間と愛犬では基本身体「個体」全然異なりますよね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!