アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、原付に乗った友達がスリップ事故でけがしました。僕もいつスリップしてしまいそうかびびっています。

そこで、誰かタイヤの交換時期について教えてくれませんか?僕はホンダのTODAYに乗っています。新車で買いました。現在、3000キロメートル程走ったとこです。

僕はいつタイヤ交換をすべきかどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

前の方がおっしゃっているように一番目安として見る部分がスリップサインというものでタイヤの溝の中にあるぼこっとしたところです。

車ではそれが出てくると残り溝1.6ミリ、バイクでは0.8ミリです。こうなると、車検のあるバイクでは車検に通りません。原付はもちろん車検は無いのでそれは問題ありませんが溝が少なくなってくると雨の日に滑りやすくなってきます。そろそろスリップ際が見えるくらいになったら交換時です。大体後ろのタイヤが早く減ります。溝は排水のためと駆動力を増すために付けられています。逆に晴れの日は溝が無いほうが食いつきはいいです。ですので、レース用のドライタイヤは溝がありません。

 溝以上に注意しないといけないのが、ひび割れです。タイヤの横はタイヤの中で一番薄い部分でここにひびが入ってくると強度が低下し早い速度で走っているとバーストしたりする可能性があります。また、ひびが入るということはゴムが劣化して硬くなっているということのサインですので路面に食いつきにくくなり滑りやすくなります。ですので、こういった症状が出てきたときにはタイヤを交換されてください。

 タイヤを見るときもう一つ空気圧も見てあげてください。空気圧が低いとタイヤがよじれ消耗も早くなりますし燃費も悪くなります。ですが、雪の日などは逆に少し空気圧を落としたほうが食いつきがよくなります。空気圧が逆に高いと乗り心地がごつごつしタイヤの真ん中がより磨耗しやすくなります。メーカーの指示通りでいいです。空気圧の調整はタイヤが冷えているときにやるのが原則です。

 以上、いろいろと書きましたが交換時期は残り溝が少なくなったとき、ひび割れがひどくなったとき、長期間付けていてゴムが硬化してきたときなどです。新車を買われたとのことですので2万キロくらいまでは持つのではないでしょうか?わたしは、バイクはタイヤが命、自分の命を預けていると考えているので結構早めに交換しています、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく説明いただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 17:38

TODAYはパワーがないせいか今までの2サイクルスクーター


よりかなり消耗が遅いようです。2サイクルスクーターでは
3000キロ以下で要交換レベルまで消耗しているのを
見たことありますが、TODAYでは10000キロでも
まだまだいける状態の車両を見ました。
走り方、走行環境、体重、整備状態などでかなり差が
出るとは思いますが3000キロではまだまだ大丈夫
だと思いますよ。
次回のオイル交換の時にバイク屋さんに見てもらったら
いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、バイク屋さんに見てもらうのが安心ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 17:39

こん**わ



 皆さんがおっしゃっているようにスリップサインを元に交換時期をお決めになった方が良いと思います。
 走り方やタイヤの堅さ路面などで消耗は変わってきます。
 1概に「****km走ったから交換だよ」なんてのはわかりません。
 ちなみに私のバイクは約2000kmでリヤタイヤがつるつるになります(笑)

 あと、いくらスリップサインが残っているからといって1年に1回くらいは交換しましょう。
 ゴムが硬化してスリップの元です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

硬化についても注意が必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 17:37

スリップ事故、怖いですね。


友達なんかがやったりすると、なおさら怖いものですね。

私も学生時代乗ってましたが、一度も交換しなかったです。メーターが一周して0に戻るくらい乗りました。毎日タイヤを見てスリックサインをチェックして、3ヶ月に一度は自転車屋さんでいろいろ見てもらいました。

いつ交換するかはキロ数ではなかなか、決められる物でもないと思います。走る道や距離、走り方でずいぶん変わると思うので毎日、一応命を預けてるものなのでタイヤのチェックをするのが一番だと思います。

スリックサインのとこをみて、ミゾが減ったと思えばすぐ交換したら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自己点検がんばってみます。

お礼日時:2004/11/02 17:34

距離だけではなんとも言えないです。


タイヤにスリップサインがあるのはご存知でしょうか?それを目安にしてください。(タイヤのサイドに三角マークがあります。それです。)

あとは雨の日はスピードを出さないとか、マンホールとかの金属の上では注意するとかでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 17:32

タイヤの交換次期は、タイヤが古くなって表面がひび割れてきたり、古くなくても走行距離が増えてタイヤが磨耗してきて、相対的に表面の溝が浅くなってきてら交換です。


タイヤの種類や走り方によって磨耗の仕方が違うので、具体的にどのくらいの距離でとはいえないのですが、たいていのタイヤには"スリップサイン"という目印がついています。
スリップサインとは、タイヤの溝の一部分だけ意識的に浅くしてあり、タイヤの表面が磨耗してくると、そこだけ溝が切れたように見える仕組みです。
スリップサインの位置は、タイヤの側面を良く見るとメーカー名や型番と同じ様に△マークで示してあるので、マークの部分の溝を見れば判ると思います。
スリップサインがはっきり出ていれば勿論交換ですが、スリップマークまでの深さがスリップマークから溝の底までの深さより浅くっていたら、なるべく早めに交換する方が良いでしょう。
新しいタイヤに交換すると、最初のうちは逆に滑りやすいので、しばらくはおとなしく運転して、タイヤの表面が一皮剥ける位まで気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先陣をきって丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!