アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番の問題なのですが
『ご覧になりましたら』、ご連絡いただけますか。
ではだめなのですか?

「1番の問題なのですが 『ご覧になりました」の質問画像

A 回答 (7件)

「ご覧になりましたら」も間違いとは言い切れませんが、これは「見る」ではなく「読む」を尊敬語に直す問題ですから、「お読みになりましたら」が良いでしょう。

    • good
    • 2

まったく問題なし。

    • good
    • 0

「ご覧になる」は最上位の「見る」の尊敬語です。


また、「見る」は、ただ漠然と眺めるだけでなく、
8 読んで知る。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/214122/meaning/m …
という意味も持っていますので、

『ご覧になりましたら』、ご連絡いただけますか。

は、きわめて自然な表現です。
日本語としてではなくマナーとしての問題なら正解のひとつになるはずです。
ただ、「敬語の使い方」を「直す」というのが問題の意図なので、やはり「お読みになる」とするのが素直な解答になりそうです。
出題者としては、「読む」という動詞に関して、謙譲語という間違った使い方を正しく尊敬語に直してもらいたかったのでしょう。
    • good
    • 0

手紙は見るだけではなく、読んでもらわなければならないので、見ることの尊敬語「ご覧」は誤りでダメです。

    • good
    • 0

>『ご覧になりましたら』、ご連絡いただけますか。


> ではだめなのですか?

問題ないです。
なお「拝読」と言う熟語に対しては、「(ご)高覧」とかも良いかと思います。

国語問題は、いくつも答えがある場合があるので、解答に載ってるものだけが正解ではないですね。
    • good
    • 0

拝読、相手の手紙を自分が読むことを相手に伝えるときに使う言葉です。


使用例、 お手紙拝読いたしました・・・。
この手紙、一読いただけましたら・・・・
    • good
    • 0

拝読→拝み読む


敬語の中には、丁寧語、尊敬語、謙譲語があります。
拝読は謙譲語になります、読む人自身が一段下がった状態おいてで表現するときに使います。
このままだと、あからさまに相手を見下していることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています