アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の3つの文は、敬語の使い方に問題があります。
問題がある箇所を教えてください!!

①この手紙を拝読されましたら、ご連絡いただけますか。

②本日中に召し上がられてください。

③会計については受付で伺ってください

A 回答 (4件)

1 ご覧になりましたら


2 お召し上がりください
3 お尋ねください

かと思います。
    • good
    • 4

拝読とは読むことをへりくだって言うことばつまり自分が読むほう。

→お読みしましたら

召し上がられてください→お召し上がりください

受付で伺ってください→お聞きください(受付で承ります)
    • good
    • 1

①この手紙を ”拝読され” ましたら、ご連絡いただけますか。


"お読みになられ"

②本日中に "召し上がられて" ください。
"お召し上がり"

③会計については受付で "伺って" ください
            ”お聞き”

こうかな。
    • good
    • 2

no1ですよ。

2と3、本気だったらきっついな…。

ご清覧ののち、
ご高覧ののち、
ご一読されましたら、

という言い方もいけると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A