アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人とカラオケに行ったのですが自分は恥ずかしさや自分の声に自信がなく、友人に気を使わせてしまう状態に。流石に申し訳なくなり1人でカラオケ店で練習しようと思うのですが自分は1人で歌おうとすると震えて声も出なくなります(それくらい自身無いです)。あと思うように声が出せないです。
自分は人前で歌えるようになりたいです。ただただ1人で歌うだけで歌えるようになると思いますか?そしていい練習方法とかありますか?

A 回答 (6件)

カラオケは恥ずかしがってはいけません!



大事なのは、自分の好きな歌・歌いたい歌を思いきって歌うこと

頑張ってください!

友達と行くのが一番楽しいでしょう
    • good
    • 0

これは慣れですよ。


私は昔、あがり症で人前で歌うなんて出来ませんでしたけど、高校のときにバンドとかやって、ステージ上で歌っていました。
今でも人前で大声で歌うことはありますが、楽しいです。
慣れていない人が、いきなり歌えるものではありません。
一人カラオケで練習して、次に仲のいい友達に事情を話して一緒に行ってもらい、段々と慣らしましょう。
そのときに、下手でも音痴でも誰も聞いていないし、大声を出すのは楽しいという風に、ポジティブに考えるようにすることです。
プロじゃないのだから、下手で当たり前、誰も期待していません。
たまに上手い人がいると「おおー!」と関心されるだけです。
ただ、声が小さいと「あれ?」って注目されてしまうので、とにかく大声を出すように練習しましょう。
一度吹っ切れると、歌えるようになりますよ。
大声を出すことを楽しみましょう。
    • good
    • 0

拙者もそうだった


学生時代は音楽の成績が1
音楽が苦手だし嫌いだった

初音ミクの音楽ゲームやって音楽の魅力を覚え、今はボカロが得意になりましたよ
千本桜
からくりピエロ
深海少女
ロミオとシンデレラ
歌えるようになりました
しかし
女々しくて
かなり練習しましたが
未だに音程がはずれる

どうやって上達させたかと言うと

先ずはスマホ等で練習したい楽曲の音程を完璧に覚える

一人でカラオケボックスへ行き同じ楽曲を何度も練習

それでも上達しない場合はスマホ等を使って音程がはずれる部分を何度も練習

またカラオケボックスへ

の繰り返しです
    • good
    • 0

とにかく練習

    • good
    • 1

人前で歌えないのは、自信がなくて恥ずかしいって気持ちが声を出すのを邪魔してると思うんですが、


では、なんで自信がないか、
慣れてないのと、どう声を出したらいいかよくわかってないからかなーと思います。
歌を耳コピで覚えて実際に歌うって、結構難しいこと。
その曲を知っていても、実際に歌うとなると音程リズムなどが曖昧で「あれ??」ってなることも多い。
慣れている人や勢いがある人にとっては大したことなくても(多少音痴でも間違っていても本人気にしていないし自覚もないから)、
恥ずかしがりやな人はそういうところで萎縮してしまいがち。

まずは、簡単な曲から。
自分の好きな曲歌いたい曲と、自分にとって歌いやすい曲は別物です。
私はアップテンポで高音ガンガンなかっこいい曲が好きですが、そんなの歌えないし疲れるので、楽に歌えてしかも上手そうに聞こえる曲を歌います。
最近の曲なんかは激しいし高音多いので、いわゆる懐メロなんかは歌いやすいですね。
なんでもいいので、
無理のない声で歌える曲(ほぼ地声で歌える音域)、
リズムが複雑でなく落ち着いて歌える曲、
から2,3曲よさそうなのを選んで、音源と一緒に自宅で練習して、それからカラオケへ。
曲をしっかり覚えてからカラオケで試す方が絶対に上達早いですよ。
    • good
    • 0

参考までに。


人にはそれぞれ個性があります。
生まれながらに歌の上手い人もいれば、いくら練習しても上手くなれない人もいます。
これは、その人が持って生まれた素質(遺伝)でほとんど決まってしまうので、あなたの場合はかなり無理があるかも。
「場数を踏めば」とよく言われるが、場数をいくら踏んでもダメな人も多いよ。
嫌な言い方になるが、足の遅い人が速く走ろうと頑張るのと同じようなもの。
「全くダメだ」というわけではないので、頑張ってみることだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!