アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな相手の話をオウム返しって、ダメなんでしょうか?
自分は好きな人といると、緊張して、相手の話をどう返したらいいのかわかんないし、好きな人と喋れてるだけで幸せで、相手に~なの?と聞いて、相手に~だよ。って返されたら、~なんだ。とか、そうなんだ。って返すことがよくあります。
例えば、
自分「昨日何してたの?」
相手「ゲームしてたよ」
自分「ゲームしてたんだ(そうなんだ)笑」
見たいな感じで、たまに最後の文章のあとに何のゲームなの?とかの質問を付け加えたりします。
自分は相槌的に言っていて、悪気はないしむしろ好きだからうまく相手の話にそれ以上突っ込んで行けなくてこういう風になってしまいます。
でも相手からしたら印象悪いでしょうか?

A 回答 (2件)

知人に心理学を間違った解釈してしまい、

オウム返しでしか会話しない人がいます。

結果みんなその人と話すのがつまらないと感じたり、話を聞いてないように感じるみたいでみんなから距離置かれてますね。

あなたは応用してるからそこまでないかもしれないけど、自分の話も(できればその人にしかしないような話も)織り混ぜると、あなたと話してて楽しいって思うかも知れないですね!

バランスは大事だけど、好きなことと、嫌いな事を共有するとうまくいきますよ!
    • 0

おうむ返しが好きなのは小さい子だけじゃ?もっと頭使ってオリジナリティ溢れるユニークな事言えないの?って段々ムカムカしてきます。

• 0