プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前の日本シリーズの際に、缶ビールを何本か買ってビールかけをやろうとしたのですが、うまくビールが飛びませんでした。
よく振ってから開けたのですが、なにかコツがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ビールを勢いよく出すには、空気量と温度ではないでしょうか。



ビールは温度が高い(あたたかい)と泡がたくさん出ます。
冷えてるビールの方が泡が少ないんです。
でも普通、美味しく飲む為には冷やしますよね!

それと空気量というのは、炭酸がたくさん発泡するには空気が必要だということです。

つまり、ぬるめの瓶ビールを用意し、振る前に栓を抜いて少しこぼして空気を増やし、指で口を押さえて思いっきりシャカシャカ振って、指を少しずらして小さめに(細く)口を開けるようにしてみてください。
泡が勢いよく出ます♪
    • good
    • 2

ビールは常温かぬる燗くらいの方がいいですね。


缶ビールだと飛びにくいです。
瓶ビールを開け、素早く手のひらでふたをする。
そして、ちょっと振って、手を放すと勢いよく飛び出ます。
温かい(ぬるい)ビールの方が、あとで冷えません。
    • good
    • 2

安全ピンなどの針で穴を開け、その穴を指でふさいでよく振ってから缶を強く握ると、


勢いよくビールが飛び出します。
タブの支点あたりがやわらかいので穴を開けやすいです。

穴が小さいため缶1本でもかなり長持ちします。
試してみて下さい。
    • good
    • 1

基本は、冷やさない事!



以前、数十年ぶりに優勝した球団が、良く冷やしたままビールかけをやって大半が風邪を引き、日本シリーズでべた負けした事があります。
    • good
    • 1

コツは開けてから振ることですね。


温度もたしかにそうですが、何より開けてから振らないと、
全然お話にならないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!