アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年が60歳の職場だと、例えば2019.10.16に60歳の誕生日を迎える予定の人が定年退職する日は2019.3.31でしょうか、2020.3.31でしょうか。

A 回答 (9件)

ご質問の内容とはずれますが、「◯歳に達する日」とは「誕生日の前日」を指します。


ですから、もし規程に60歳に達する日が退職日とあれば10/15が退職日となります。
もちろん会社によっては「◯歳の誕生日」と記載していることもありますのでその時は10/16を指します。

正確に書いている回答がなかったので書いておきます。
    • good
    • 0

世間にはいろいろありますよ。


誕生日、誕生月の月末、誕生年の年度末、誕生日以降最初の6月末又は12月末という会社もありました。
    • good
    • 0

会社によります


私のいた会社は 満〇歳に達した日でした。すなわち誕生日が定年となります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 20:01

会社の規定(就業規則など)によります。


「満60歳の誕生日を迎えた後の、〇月〇日付」などと定める会社が多いです。

また、仮に「3月31日付」としますと、4月1日生まれと3月31日生まれで、定年退職がほぼ丸1年違うことになるので、不公平感を減じるため、年に2回、定年退職日を設定している様な場合もありますし。
No.4さんの回答の様に、誕生日月末とか誕生日に設定している場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 17:21

一般企業なのか公務員なのかでも違ってきますので、所属する会社に聞いてみるしかありません。


それで、定年後は続投なんですか、退職なさるのですか、知っていると思いますが、定年後の給料条件が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 17:22

会社の規定を見れば明らかです。


60歳定年と決めている場合は、60歳になった後の規定の月日となっているはずです。
よくあるのは
①60歳になった年度の年度末(ご質問の例なら2020.3.31)
②60歳になった月の月末(ご質問の例なら2019.6.30)
③60歳になった日(ご質問の例なら2019.6.16)
2019.3.31というのは、早期退職制度がある場合に自分で選ぶ場合があります。

①は公務員などがそう、②は民間企業に多いですね、③はあまり聞きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 07:36

2020年3月31で良いと思います。

ですが、会社によっては、誕生日までは、会社員で誕生日過ぎたら辞めて下さいと言われるか、もしくは、パート扱いで65までいて欲しいと言われます。貴方が、仕事が出来る人なら延長で65まで仕事に来て欲しいと会社側から言われるはずです。60で辞めるなら誕生日までか、2020年3月31まででいいはずです。会社社長と一度話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 07:13

公務員の場合、年度末ですから2020.3.31です。


民間の場合、会社の規定に依るのでまちまちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 07:11

会社の規定によると思います。


誕生日を迎えた後の3/31とするのが一般的なようですが、
誕生日を迎えた日を以って定年退職されるというケースをいくつか見てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!