アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の女子です。
私の学校ではトイレ掃除に学ぶ会といって
トイレ掃除の会の人が学校に来て
半年に一回学校のトイレ掃除をします。

その時、生徒は必ず素手素足でさせられます。
心が磨かれるからだそうです。

裸足で入るのには抵抗があるし
素手で磨くのも嫌です。

同じ経験のある学生さんいますか?

A 回答 (8件)

罰ゲームですか?



巨人軍の終生名誉監督の長嶋茂雄氏の大学時代、グラウンドの整備で、傍のトイレの掃除がいい加減だったのを監督が指摘したことがあるそうですが、そのとき監督は、心をこめて掃除するというのは、こうするんだと言って、自分が素手で掃除してみせたそうです。
 生徒がするまえに、教師にやってもらいましょう。自分ができないことを生徒にやらすようでは、教師失格です。
    • good
    • 0

虐待にも成りうる馬鹿行為です。



http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

上記アドを参照して国の相談窓口もあり、誰かが必ず助けてくれる方向に動くかもしれません。

一人で悩まずこのページで質問したという時点で貴方の戦いはスタートしてます。

立派な事ですよ。

子供も大人も皆が人権があるのです。

国もほっとく訳ありません。
    • good
    • 1

これは虐待です。



国立、私立、公立かは知らないですが未成年者に対する明らかな虐待だと判断されます。

親、弁護士など勇気持って相談するべきです。法的にも刑事民事でも問題があります。

こんな学校つぶれるべきで、ぶっ潰さないといけません。

まだ中1で少女でしょうが言論の自由もありますし学校が理解無い聞く耳持たずなら親に言ってもらう、弁護士などに警告してもらう等誰か大人が力成ってくれる人います。

弁護士も無料で動く訳では無いので怖いなら、私だったら学校宛て、トイレの会宛てに手紙で「お前らがしてるトイレ教室は児童虐待に当たる、明確な法律違反だ、法的措置も持す」とたったの一言だけ書いた手紙を差出人名を書かずに誰からの物かもわからないよう、例えばワザと別人のような字で手書き、パソコンで書くなどして送ります。宛名住所だけ書けば郵便はなんぼでも相手に届きます、これも単純ですが効果的です。(片方か両方、どちらに送っても効果的です)

詐欺電話があった時に「通報しました」と一言言って電話を切るとほとんどの確率でもうその変な迷惑電話はかかってこなくなるというのが警察でもかなり有名で私も実践した内の一人です。これと同じような事です。

たった一言でも相手を動揺させる言葉はマジで強力ですよ!

簡単な事です、戦ってください、良い事なんです、問題にもなりません、バレナイですから、学校職員の人だってこんなの可笑しいと思ってる人いっぱいいますよ。
    • good
    • 1

そんな学校始めて聞いたよ。


かわいそう。
    • good
    • 0

今感染症どかが.一杯はびこった時代やのに.裸足&素手は危険と思いますよ!先生の学生時分と最近の増殖量が違うんですから…その事を先生

ょうね
    • good
    • 0

素手・素足なんてやりすぎ。


手袋が必要です。
人の垢をわざわざ受けることはありません。
    • good
    • 0

中学1年なら仕方ないでしょうが


なんでもかんでも学校が正しい、と思わないほうがいいですよ。

そんな不潔なことをしなくても
心が磨かれることは世の中たくさんあります。

見方を変えれば学校の生徒に対する「イジメ」と一緒です。

あなたひとりではどうしようもないことですから、
お母さんやお父さんを通じて、PTAなり教育委員会なり
問題にとりあげてもらいましょう。
    • good
    • 2

某教育に厳しい寮付きの高校では、素手でトイレ掃除をさせるというのを聞いたことがありますが、素足は聞いたことないです。


ガラスやゴミの破片を踏んで怪我したら責任とれるんでしょうか?
素手も感染症が怖いですよね。
参加したくなければお休みすればいいと思います。
それでも強制されるなら、匿名でいいので教育委員会に通報してはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!