アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクの修理、再度中古購入の件。長文です。



いつもお世話になります。

回答履歴を公開しているかどうか分かりませんが、6月下旬に、私は原付バイクで、相手側が車の、信号や停止線のない住宅地の交差点で、出会い頭に衝突しました。

事故した車の運転手は、止まる事なく逃げて行き、その後、ひき逃げで逮捕されました。
現在は逃亡などの危険性はないとの事で、勾留をとかれて釈放されているようです。

現時点で、私の警察関連の実況見分や事情聴取は全て終わった段階です。

私は、頭部打撲と全身打撲で、全治約2週間の加療、休養を要するという診断書が出ました。

警察の最後の実況見分が終わった直後、事故の相手側から、一応、謝罪の電話がありました。私は、ひき逃げをされた精神的苦痛があり、ほとんど話をしておりません。

お互い過失があってもひき逃げした事実は許せません。
驚いた事に、謝罪の電話の際には、これだけは聞いておかないと、と思い質問したら、相手側の車は自賠責保険だけで、任意保険は期限切れだという事がわかりました。

私はバイクで、自賠責保険だけで車の保険は、以前、バイク特約を加入していましたが、外してしまっていましたが、幸いにも、弁護士費用負担特約は加入していました。

当然、出会い頭の事故のため、私にも責任や過失があるのは自覚しています。

幸い、過去に2回別件で逮捕お世話になった弁護士事務所の先生方がいるので、事故関連の書類や着手金などは、私の弁護士先生に届いており、事故の翌日には相談、報告のメールを入れ、明日、弁護士事務所に行く予定です。

治療費については、相手側の自賠責保険でまかなえると思いますが、私が元々、中古で購入した原付バイクは、警察から引き取りに来てほしいと連絡があったものの、鍵は自分が持っており、写真を警察で見た感じでは恐らく修理不可能だと思います。

相手側は免許取消処分になり、車は廃車にすると言っていました。

全治2週間という事で、来週の火曜日からアルバイト先に勤務しなければならないのですが、自転車もなく、車では通勤できないので、移動手段がありません。

謝罪の電話があった際、相手側はバイクも弁償するとは言っていましたが、何も新車がほしいのではなく、元々近所の中古バイク屋さんで5万円前後で購入した原付バイクで、修理不可能ならまた中古購入したいと思っています。

早急でないと、日常の足がなく、非常に不便で仕方ありません。

相手側の職業や家族構成などは、話たくないので、上記の他は、「後日、弁護士から連絡がある」としか話はしてません。

任意保険すら払わず車に乗っている30歳の男性ですが、賠償能力があるかどうかわかりませんし、私の過失もありますが、通常、任意保険に加入していない場合など、たまたま私は、知り合いの弁護士がいますが、とても一般の人にはハードルが高いと思います。

私は、日常の足のバイクを警察から引き上げ、中古バイクを購入したいという事が、私にとっては必要なのです。

こればかりは、弁護士の先生に任せるしかないとは思いますが、引き上げ費用は近所の親しいバイク屋さんで、無料で引き上げてくれるとは思いますが、治療費にお金がかかり、労災にしましょうという弁護士の先生のアドバイスがあるものの、一日も早く中古バイクを購入したく思っています。

たった数万円の中古の原付バイクですが、たまたま今お金がないので困っています。

何とかして自分で費用を負担して、可能ならば相手側に請求するしかないのでしょうか?
まさか新車は必要ないのですが、相手側との過失割合でバイクの修理費も出るかどうか、かなり時間がかかると考えております。

情けない話ですが、事故云々は別として、中古バイクを何とか購入するしかないのでしょうか?

長文乱文、大変失礼いたしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

前回の質問も回答しました。



んー、お互い保険無しで過失割合の決定なども時間が掛かりますよね。
過失割合を決めるのならば…ですが。

これ怪我については相手自賠責で。
物騒についてはお互い請求しない方向でも良い気がしますが。
お互い自分の損害は自分で持ちましょうと言う自損自弁と言うやり方です。

相手の車は廃車だそうで、全損なのか分かりませんが。
もしも過失割合50:50の場合、例えば相手の車の損害が50万円だとしたら主様25万円負担です。
主様バイク修理出来たとしてそれも半分です。
全損にしても同じく。
どちらが不利になるか明らかかと。

相手はバイクも弁償するとの事ですが、過失割合による損害の割合について知らないのかも。
それ知ったら後から自分の車の分も払って!って言ってきそうな気がします。

たまたま今お金が無いとの事ですが、相手の損害も持つことになれば中古バイク買えないどころの出費では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様、再度の丁寧なご回答ありがとうございます。
バイクは来週中古バイクを買うように出入りしています。
損害賠償求める事は弁護士の先生におまかせしていますので、安心しています。
今は何とかお金を調達して先に購入しておき、賠償で補う形をしています。
相手方は逮捕、免許取り消し処分になり、謝罪の電話があった際に、バイク代も弁償するとは言っていましたが、分かりません。
免許取り消しになり車は廃車にすると言っていました。
治療費用は労災手続きで、やっと返金がある程度まとまったお金が返金されました。
先にバイクを買うしかないし、自分の過失責任は理解しています。
車の修理代金は必要ないかとは思いますが、これから損害賠償請求を裁判なりをしていくので、先の事は今の時点では何かもできないし、時間がかかると思います。
相手方はあくまでも推測ですが、自賠責保険しか加入していないので、相手方が弁護士を立てるにも手間もお金もかかるでしょう。
幸いにも、過去に労働問題でお世話になった弁護士の先生に委ねております。
少しでも、当方が有利になるようにしてくれると思っています。
また、警察に聞いた話では、サラリーマンかどうかは分かりませんが、仕事をしている普通の人と聞きました。
事故の責任は私もあります。
しかしながら、ひき逃げした事は絶好に許せません。
きっとそのあたりが今後の焦点になると思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/07/20 23:19

バイクについては、必要かどうかは貴方の判断なので必要なら新車・中古に係わらず買えば良いだけです。

その費用については誰も保証してくれません。

ただ、故障したバイクの損害賠償請求は可能であるし、過失割合に応じて双方で負担します。

中古で5万で購入したバイクならそれ以上の価値は無いので、過失割合が0:10であっても5万以上の請求は不可能でしょうね。


当然ながら、治療費や休業補償などの請求も可能だし、代車費用の請求(期間に限度あり)も不可能ではありませんが、示談交渉が成立しない限りお金は入ってこないでしょう。

示談が成立しても分割でしか払えない…なんて言い出すかもしれない!


それらは弁護士さんにお任せすれば良いと思いますが、バイクの購入は貴方の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
バイクは来週中古を購入したいと思います。

お礼日時:2018/07/20 23:04

バイク屋に相談されたら如何でしょ?


自社ローン可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ローンやカードが使えない街のバイク屋さんという感じなのです。
最新のご回答者様に書いた通り、来週中古バイクを買う予定です。
不足分は仕方ないので、事故の過失責任は引かれますが、損害賠償請求をするよう弁護士の先生にお願い依頼しています。
少しでも慰謝料や賠償ができると思います。

お礼日時:2018/07/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!