プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースでの、男児に対する「ちゃん」付けについて。
よくニュースで、女児だけでなく男児に対しても
「○○ちゃん」と呼ぶことがありますが、
①これって何歳から「ちゃん」ではなくなるのですか?
②そもそも何故「○○ちゃん」と呼ぶのでしょうか?
③なにかしら規定やルールがあるのですか?

知恵袋にある過去の質問もいくつか拝見しましたが、
回答内容にバラつきがあったり、
推測が混じっていたりして明確な答えが見付かりませんでした。
なので、今回この質問をさせていただきました。

詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

小学校入る頃にはなくなるのでは?


小さい時って可愛いですし、くんよりちゃんの方が似合う
って思う人もいるんだと思います
そのままニックネームとしていくつになってもちゃん呼びされる人もいますしね
小さい時からちゃん付けでよんでるひとは、ずっとそのままって人もいると思います
特に規則性や、年齢制限がある訳ではなく
なんとなくその時に似合いそうだなあって思って呼ぶのでは??
    • good
    • 0

③については、会社や団体ごとにそれぞれルールがあります。


たとえばNHKでは、基本的には「さん」、学生や未成年の男子には「君」でも可、学齢前の
幼児には男女ともに「ちゃん」をつけるのが原則だけれど、例外も存在するといった感じな
ようです。

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf …

ですから、回答者がどの団体のルールを参照にしたかによって、回答内容にもバラつきが出
るのが当たり前なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!