アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日じゃありませんが、たまに「貴方様は今だ手続きをしてませので、貴方の情報が流れてしまう可能性があります。すぐに登録または退会の手続きをおこなってください!」というメールがきてましたが、みに覚えがないので無視してましたが、今日「何度も緊急通告をいたしてますが、今だ何もされないので何度も配信しております・・・」みたいなメールが来ました。(@hotmail.comからです)アダルトサイトではないみたいですが、これってほんとに危ないのですか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全く気にする事ないと思いますよ!

僕もこの手のMailや電話が掛かって来る事もありますが・・・一連の架空請求詐欺かと思います。
Mailの場合は無視が1番なのですが、気になる様でしたら着拒否に登録してみてはいかがでしょうか?
僕の場合は@hotmail.comからの全てのMailすら拒否してますよ(笑)
電話も凄んで電話掛けてこられる方いらっしゃいますが、
こちらが「お金振り込むから名義や銀行名、口座を教えて欲しい」と言うと、こちらの名前や連絡先等を聞いて来ようとして、答えなかったり、
からかってると「職場に今から行く」と言い出して脅してきますが、もし職場を知ってるなら最初から来るはずですし、半年も経ちますが未だに来ません(笑)

本当に使用して請求が来るなら、貴方様とかではなく実名で請求して来たりするはずですから、心配しなくて良いかと思いますよ!

確かにこんなMailや電話ると1日不快な気分ですよね!?
僕も最初は某携帯電話会社に勤める友達に聞いたりしてましたから、気持ちはよく分りますよ(^^ゞ
この回答で少しでも安心出来れば良いのですが・・・
    • 0

他の方も書いておられますが、ドメインが“@hotmai.com”であれば、ちゃんとした企業のはずはありません。

恐らく無作為に大量の宛先にメールを送っているのだと思います。それに返信をしたり、問い合わせをしたり、書いてあるホームページにアクセスしたりすると、あなたのメールアドレスが“生きている”ということが相手に判明してしまいますから、絶対に返事を出すべきではありません。お使いのメーラー(メールソフト)に“差出しに人に戻す”というような機能が付いていれば、あなたのメールサーバのふりをして、「名宛人不明」というコメントを付けて相手に送り返すことができます。もっとも、多くのスパムメールは差出人名を偽っていますので、そのメールもまた自分のところに戻ってきてしまうのですが (^.^;)。

基本的には“hotmail”は信用しないし、自分でも使わない(相手に信用されないから)ということにしておいた方が無難だと思います。多くの人が hotmail からのメールは自動的にごみ箱に直行するように指定していると思います。(私の場合は、hotmail から届くメールはスパムだけではないので、手動で管理していますが。)
    • 0

送信すればあなたのアドレスが先方に判明します。

するともっと悪質なメールが山の山のように来ます。
無視が最善。
    • 0

ハッキリ言って貴方って書いてある場合(氏名が書いて

いない)場合無視したほうがいいですよ。

ま、間違いメールだろ!みたいに軽い気持ちでいた方が
得策です。
    • 0

質問のようなメールは受信したことがないので、はっきりとしたことは言えないのですが。

メールの内容からすると、かなり胡散臭く感じます。
メールの送信元に心当たりがないのなら、無視してよいのではないでしょうか。
    • 0

手続の費用だと称して金を騙し取ろうとしている詐欺か

手続に必要な情報だと称して個人情報を収集しようとしているか
のどちらかにほぼ間違いないでしょう。

「@hotmail.com」は誰でも無料で取得できて
使い捨てできるメールアドレスですので
まっとうな企業や機関の連絡先であるはずはありません。
    • 0