アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語に直してください。
とあるスクールの説明会に参加したいのですが、
仕事が残業かどうかで参加できるかわかりません。
参加できても遅刻してしまいます。
遅刻して参加しても良いか?
残業で参加できないこともある。
そのことを敬語を使いメールをしたいのですが、
どなたか文面を考えていただけませんか?
説明会自体は申し込みは必要ですが、欠席の場合連絡はいらないようです。
また、スクールに入会することになれば午後8時からですが今回は説明会は夕方からのスタートとなっており一度しか説明会は開催されないようです。入会するつもりなので説明会には参加したいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

お世話になります。
〇〇社の△△と申します。

〇月〇日開催予定と伺っております貴校の説明会に参加を希望している者です。
ただ、現在会社勤めで、当日は残業になる可能性もあるため、申し込ませていただいても遅刻してしまうかもしれません。
また、仮に残業が長引いたりしますと出席できない可能性もございます。
ご迷惑をおかけするのも申し訳なく、申し込むべきかどうか躊躇している次第です。
このような状況ですが、参加の申し込みをさせていただいてもよろしいでしょうか。
用件のみにて失礼いたしますが、ご返信いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
    • 0

敬語は対象によって使い方が違うもので、

そのスクールがあなたとどういう関係にあるのか、
たとえば業務命令としての受講なのか、全くの私事なのか、それだけで文面は大きく変わります。

以下、「参加できるかどうか分からない」「私事である」を前提にひな形を書きます。
-----
先日申し込みました貴スクールの説明会ですが、
当方の仕事の都合で、開始時刻に間に合わない可能性があります。(ございます?)
その場合、途中からでも参加させていただくことは可能でしょうか?
当方その説明会にはぜひ参加したいと考えておりますので、そのようにお取り計らいいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
-----

業務命令で参加する場合は目上扱いとなり、もっと丁寧に書かないといけません。
出欠や参加手続きが厳しい場合も、もう少し丁寧になります。
    • 0