アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱って一生治らないんですか?
自分がそうかもしれません。

A 回答 (3件)

躁うつ病(双極性障害)は、脳の機能障害だと言う説があり、薬などで症状を軽減できたとしても、完治になりません。


ただし、発症も特効薬なども研究途中で今後どうなるのかは不明です。

で、自分が躁うつ病なのかもしれないと危惧されているようですが、たぶん違う。
うつ状態は自覚があるのですが、そう状態は他人から指摘されるまで、気がつかない・分らないことが多い。ネットとかで、当てはまるものにチェックを入れていく方法でも、見つけられない。

なので、思い込みで悲観するのではなく、精神科医の診察を受けること。

なお、私はうつ状態という診断時に、前述の通りのチェックをしてみましたが、うつ病との判定。
その後、そう状態と思わない部分のことを主治医に言ったところ、その場で、躁うつ病という診断修正されました。
日常的なちょっとしたことが、うつ病と躁うつ病の分かれ目になっていて、この線引きが難しいのです。
    • good
    • 0

躁鬱病は治らないよ。


薬飲んでも、気分を抑えたりするだけで根本的な解決にはならない。

自己診断するんじゃなくて、一度病院に診てもらってください。
    • good
    • 2

私も躁鬱病ですが、この病気は、一生、薬を飲まなくてはいけない病気です。

心配なら診療内科を受診してみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!