プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショパンの幻想即興曲の譜面にある記号なのですが。
(1)х
(2)※みたいな記号で、八角形の花びらみたいな記号
(3)8va

ショパンのマズルカ第5番、シューマン狩りの歌等にある記号
(4)∧のような記号

リスト、ラカンパネラの中にある
(5)(♯)
(6)(8va)

マズルカ作品7の1にある
(7)♪に/が入ったもの

A 回答 (3件)

1)ダブルシャープ:一音上げる


2)?ペダルを踏んで、離す位置?
3)オクターヴァ:1オクターブ上を演奏する。
4)アクセント:強調して演奏する。
5)?
6)? 3)と同じ
7)装飾音

5)と6)はあえて必要ないが念のために標記してあるのではないかと思います。私の持っている譜面にはそのような標記はありませんでした。

2)はPedとのペアでしょうか?
    • good
    • 0

(7) 既に回答があるように装飾音です。

意味、弾き方はこちらを参考に。
http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/abb …

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/abb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、有難う御座います。

お礼日時:2004/10/30 16:35

nawaseさんこんにちは。


楽譜の現物が手元にないので自信がないのですが

(1)ダブルシャープだと思います。
半音上げた音を更に半音上げて演奏します。
(2)はペダル記号でしょうか?
Ped.と筆記体(?)でぐちゃぐちゃっと書かれているものでペダルを踏んでこの記号で離します。
(3)はオクターブ記号…だと思います。
破線か何かで囲ってませんか?囲ってあればその範囲内を、五線譜の上に書いてあればオクターブ上、下であれば下にして演奏します。
(4)はアクセントです。
そこを強調し演奏します。>と同じだったような…??

(5)はNo.1の方の言ってらっしゃるように念のため、ということではないかと思います。楽譜によって書いてあったり書いてなかったりすると思います。
(6)上と同じ。

(7)装飾音だと思います。
他の音符より心持小さくないですか?ホントに飾りのようにポポン♪と演奏します。(説明下手でスイマセン…;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!