プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな映画監督、ウッディ・アレンの映画で、
「地球は女で回ってる」
というのがあります。

また、私の好きな作家、村上春樹の小説の一文で、
「地球は人々の寂しさを動力にしてまわっているかのようだ」
というのがありました。確かにこのサイトを見渡しても、寂しい寂しいという叫びをたくさん見かけます。

ちなみにマジ回答で、地球は惰性で回っているのが正解という話を見かけてちょっとショックでしたが(^_^;) 地球が惰性だけで46億年も回っているとは!

そこで質問です。
皆さんは、地球は、何を動力にしてまわっていると思いますか?
あるいは、何を動力にしてまわっていたらいいなと思いますか?

「地球は〇〇〇を動力にして回っている?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 玄人さんへ。これこれローストチキン。裏の炭火が太陽ですね(^o^)

    「地球は〇〇〇を動力にして回っている?」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/28 20:00
  • うれしい

    皆様、大変興味深い回答を頂きありがとうございました。
    精神的、物理的観点から、様々な考察ができますね。

    この質問はまだ開けておきますが、
    フリートークカテゴリーの、ノンジャンルトークに、
    「自分で好きな本を出版できるとしたら、どんな本がいいですか?」
    という質問を投稿しましたので、
    気が向いたらお立ち寄り下さいねo(^-^)o

    「地球は〇〇〇を動力にして回っている?」の補足画像2
      補足日時:2018/07/28 20:37

A 回答 (13件中11~13件)

世界は今日も簡単そうに回る


そのスピードで涙も乾くけど

ピロウズの歌にありました。この台詞が好きです。

星の周ってるのは引力によるのかな?
なんの引力かが問題ですよね。これを考え出すとコピーライターみたいになっちゃいますね。

星が周ってるから、どの場所にも太陽(光)が当たります。誰かさんだけが日陰者の一生で終わらない様にと、神様のはからいなのかもしれません。
動力は、そうですねー、、神様が説得してるんじゃないかと、地球を。ちょっとあんた、少しで良いから周ってあげなさいよ。てな感じで。
だから、地球が足を生やして、それで歩いてんじゃないでしょうか。自力で。宇宙空間を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ピロウズの歌詞、素敵ですね。
でも、確かに、時間の経過により、心の傷は癒えるものだから、
それを詩的に表現すると、そういう事になるんですね。。センスいい!

日照時間の短い北欧の人は、本当に太陽の光をありがたく思いますからね。。
それが全く無くなったら、悲惨です。

神様の説得ですね。神様にお尻ペンペン叩かれながら、長年うんせうんせと回っているんですね。
お疲れ様ですね。私達は、休む事ができるのに、地球は休息もできないなんて(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 18:51

マジ回答ですか?


地球は慣性の法則に従って回っているとしか言いようがありません。
もっと突き詰めれば地球は宇宙の物理法則に従って回っている、です。

心証的な言い回しなら
地球は回る。時間はとどまることがないと人類に気づかせるために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

慣性の法則。。。一度動き出したものは止まらないという法則ですね。
宇宙は無重力で、摩擦がほぼ無いから、だから地球を止めるものが無いから、回っていると聞きました。
それでも多少の摩擦が生じて、速度は落ちているようですね。。。いつか停止したら怖いです。
特に、地球の自転の速度の低下が、大地震の発生にも関係しているらしいので、余計に怖いです。
まあ、私が生きているうちにそのような事が無ければ良いのですが。。

>地球は回る。時間はとどまることがないと人類に気づかせるために。

確かに、将来、未来は、まるで別世界のようにも感じられますが、それは地球の回転の累積に過ぎないのですよね。朝が来て、夜が来て。。が繰り返される事により、私達はより良い明日にしたいという願望がわくのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 16:56

地球は人々の希望をエネルギーにして回っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

XR500さんこんにちは☆

希望。。素晴らしいです!!
希望、Hopeは、あの映画ショーシャンクの空の下でもキーワードでしたね。
希望によって、何でも成し遂げられる。。例え全てを失ったかのように見えても、希望は、幸せに導いてくれるものだって。。。だから希望を持ち続ける事が大事、例え途中で投げ捨てたくなったとしても。とあの映画は教えてくれましたね。。

-----------------------------------------
(映画からの抜粋です)

Remember,Red.

Hope is a good thing,
maybe the best of things,
and no good thing ever dies.

訳:
覚えておいてくれレッド、
『希望』とは素晴らしいものだ。
たぶん何よりも素晴らしいものだ。
そして、決っして失われる事のないものだ...
-----------------------------------------


回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す