アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きの履歴書が書けない!何度挑戦してもスグに誤字脱字
じゃあパソコンで作ればいいかと言えば手書きでないと書類選考で落ちてしまう。
仕方なく手書きに挑戦するも何度やっても失敗ばかり…
「あいうえお」って書きたくても「あ」を飛ばして「いうえお」と書いてしまうミスが頻発して何年かかっても一枚の履歴書も完成しない、大卒の新卒のときも履歴書で心が折れて就職を諦めた。
コネ就職した会社をやめて再就職を探していても、履歴書手書きできない問題で躓いてしまう!!
息を殺して一文字1分深呼吸をしながら書いてもミスをしてしまう!!

どうしたらあんな文字数を間違えずに書けるのかわかりません!!
履歴書手書き文字で七転八倒して全く就職活動が進みません!!

A 回答 (6件)

まず、履歴書をコピーして、そこに鉛筆で下書きをしてみてはいかがでしょうか?下書きが完成したら、そのとうり、ボールペンで写すように書くといいと思います。

    • good
    • 0

自筆履歴書で応募してみたことがあった。

悪字でかつ誤字だらけでなぐり書きのまま提出した。そしたら、電話で読めないのでワープロで書き直して来いと言われた。ハロワで言われたことを忠実に従っただけなのに。提出する前に応募する会社に確かめればよかった。恥かいたよ。結局ワープロ履歴書で書類選考パスした。
    • good
    • 1

「下書き」って知りません?



まず鉛筆で薄く書く。失敗したら消しゴムで消して修正しつつ。
完成したらペン入れ。
もちろんここで書き間違えたらアウトだけど下書きをなぞるだけだから失敗しにくい。

書けたらよく乾燥させて消しゴムで下書きを消す。

ここまでやらなくても
一度完成原稿を書けたらこれを横において見ながら書き写す手なら、最後に消しゴムかけ不要。
    • good
    • 0

今の時代 履歴書不用のバイトもある。

面接にいくのに書類選考で落ちる事はないなと思うので、パソコンで作れば。

仕事できない人は、社会福祉協議会で就労支援 A型で訓練しては。

少しでも お金もらえるし、送迎もしてくれる。
    • good
    • 0

何事も原因が判らないうちは、対処のしようがありませんが


履歴書以外の例えば、はがきを書くとかメールで文字打ち込むとかは
問題なくサクサクかけるのでしょうか?

とにかく信じられないほどあり得ないお話には間違いありません

ただ其処まで酷いともう性格的なものとは言い難いですよね

精神的なものなのか、そもそも知能程度IQの問題なのか
色々考えても素人判断の域は出ませんので
一度、専門家を探して、診断してもらったほうが良いかも知れませんね
    • good
    • 2

履歴書如きに四苦八苦


為ている様じゃまだまだだな、

別の紙で練習為たら?
字の上手い下手より
誤字が問題でしょう。
今までスマホ等に頼った
ツケが来ましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!