プロが教えるわが家の防犯対策術!

初質問させて頂きます。
転職先への通勤手段として軽自動車(箱型)での通勤を選択しましたが担当者様から通勤するための書類として車検証と軽自動車届出済証のコピーを届け出るようにと言われました。
しかし車検証は所有していますが軽自動車届出済証は所有していないのですが、届出済証は車検証と同じ物と判断して車検証だけのコピーを提出という形で宜しいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 車検証と軽自動車届出済証


「と」ですか?
「または」ではないでしょうか?
   
早い話が車検証のコピーだけでいいです。
https://driver-license.net/archives/587/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車検証だけをコピーします

お礼日時:2018/07/25 14:17

車で通勤するのですよね♪もし貴方が、バイク(50cc~400cc迄)で通勤するのなら、提出しなければいけないのでは?先程は間違った回答をしてしまいました。

申し訳ございませんでした。結論は、車検の無いバイクの車検証みたいな物です。バイク通勤しないのなら、提出しなくて良いと思われます。車で通勤するのなら、車検証のコピーを提出するだけ良いと思いますので、転勤先の担当者さんに聴いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
先日担当者様に提出したところ車検証だけで良かったみたいでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 08:41

最寄りの軽自動車協会に問い合わせる事をお勧め致します。

協会にて手続きをする事によって発行してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!