プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス残業をさせられて
かなりいやな思いをしました。
サービス残業があるところはいやなので
履歴書にはサービス残業お断りとはっきりと書いてます。書類選考に出します。
ところが就職講座で「企業が煙たがることは書いてはいけない」といわれました。
もちろん私がしていることもそれに該当していると思います。
ではどうしたらいいのでしょう。
ほかにも転勤はいやですと書いてもいいと思ってますが会社から「この人うるさそうだな」と思われるリスクがありますね。
大概の企業でサービス残業があるのですか。
そうだとしたらできればで結構ですがデータを示してください。
もしそうでないとすればやはり主張すべきは主張しないとだめだと思うのですが。迷ってます。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

サービス残業は違法行為です。


入社しようとしている会社で、
違法行為が行われていると疑っているような人は、
『性格が悪い』と判断されて落ちます。
         
どうしてもサービス残業をしたくないのであれば、
公務員になるか、起業しましょう。
そうすれば、ほぼ確実です。
               
    • good
    • 0

前の会社の退職理由として、残業を行った際に給与が適正に支払われなかったので自主退社したような旨を書いては?


「賃金の支給不適正による自主退社」
「賃金の不払が原因による自主退社」など。
就職時の面接の際には退職理由は大抵聞かれるものですし。


> 転勤はいやですと書いてもいいと思ってますが

志望動機に「自宅からの通勤の環境が非常に良いので」とかを書いて履歴書を出しておけば、何か主張する根拠にはなるかも?
とはいえ、こちらは会社の都合ですから転勤先で新しい住まいを探すのに補助があるか?とかを選定条件に入れるとか。

--
> そうだとしたらできればで結構ですがデータを示してください。

「サービス残業 実態」「サービス残業 パーセント」とかのキーワードで情報収集するとよろしいです。

連合 日本労働組合総連合会 - 労働・生活を考える/賃金・雇用を考える/不払い残業
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/o …

など。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通勤環境がいいというせりふは履歴書に加えてみようと思います。
間接的に転勤を嫌がっていることになりますからね。

お礼日時:2004/10/31 14:26

残業代が出るかどうかは、面接で確認しましょう。



書類選考で、サービス残業お断り・・だと選考されにくくなるかもしれません。

IT系、販売系、営業系だと残業代が出ないかもしれませんね。

大小あまり関係はないかもしれません。
    • good
    • 0

その履歴書で採用されたら奇跡だと思います。



あなたが特に他人より優れているのであれば別ですけど、サービス残業をしても働きたい人はいくらでもいるこの時代に、難しいと思いますよ。

それに、サービス残業させる気がなくても、そんなことをあらかじめ書かれていたら、会社としても気分が良くないですよね。リスク以前に常識を疑われると思います。

例えに迷いましたが、
例えば、あなたが突然友人に「お金は貸さないよ」と言われたら、「?」って成りますよね。
貸してと頼んでもいないのに、無意味にいきなり断られたら、怒るでしょうし、意味がわからなくなると思います。
あなたの履歴書は、例のような意味不明な内容になります。

もちろんサービス残業は違法ですし肯定しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えが大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 14:27

「残業」をどのように理解されているでしょうか?


会社側は余分な支払いを避けたいのが本音です。業務を与えて完遂してくれる社員が望まれているわけです。
ところが、人手が足りなくなったり多量の業務を抱え込んで時間内に業務を終わらせることができなくなっているのも現実でしょう。それについては残業して完遂させないといけないでしょうね。その対価を受け取る権利は持っていますので主張しましょう。

抽象的なことを述べましたが、現在残業がない企業は皆無に近いと思われます。最近は「みなし残業」(名称は様々)という手当てをつけて賃金上乗せはするけど残業代は払わないケースが増えていると思います。つまり時間は関係なく業務を完遂してくれる人が望まれているわけです。

どうしても残業がいやであれば休憩も取らずに業務を終わらせたらいいだけです。

履歴書への記入は自由ですが、採用側は採らないでしょうね。求めれている以上のことは書かないほうがいいでしょう。入社後、残業を求められたら業務時間内の完璧な成果を示して断ればいいのです。残業するなら残業代をきっちり請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

企業のなかには明らかに1日で消化しきれない仕事をやらせる事例もあるみたいですよ。

お礼日時:2004/10/31 14:38

hijyousyudanさんがおっしゃるように「この会社はルール違反をしています」といっているのと同じことですから転勤お断りとは本質的に違います。



履歴書に会社に敵意のあるようなことが書いてあれば入社させる会社はまずないでしょう。
とりあえず履歴書には必要事項だけ書いて面接までいった段階で時機を見てそのことを主張するようにしたらどうでしょう。

とにかくあなた自身を見てもらうことが先決ではありませんか?
自分を見てもらえれば、会社側が「この人の主張なら聞いてあげても採用した方がいい」ってことになる可能性もあるわけですし・・・。

頑張ってください!
    • good
    • 0

 こんばんは。



 残業の捕らえ方にもよると思います。本当に仕事が多いのか,その人の仕事の仕方が悪い(不効率)のかですね。それをひっくくって,残業と言ってしまっていいものかと言うことですね。
 いやな思いをされたとのことですから,仕事が多かったんですね。同情はしますが,履歴書に書くことではないですね。履歴書は,あくまでもその会社で働きたいという意気込みを書いて自分をアピールするものですから,そう言う気持ちで書かないといけないですね。履歴書とは自分の待遇の主張を書くものではないんです。そう言うものだと割り切ってください。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/o …

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/o …
    • good
    • 0

 本当にそう思います。

嫌ですねサービス残業。
そのほかにも手当ての出ない休日出勤ももううんざりです。
 履歴書にはっきりと明記するのもすばらしい事だと思いますが、もしかしてサービス残業のない会社がその記載を煙たがり、書類で落とすということも考えられるので、ここはチャンスを増やすという意味で明記はせず、面接で確認するという方法はどうですか。
 面接で残業についての質問をすれば答えてもらえるし、ここでうやむやにするようならサービス残業有ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手当てが出ない休日出勤は本当にひどい事例だと思います。
多分私ならやめると思います。

お礼日時:2004/10/31 14:41

確かに、右へ倣えで、何でもOKばかりの履歴書も問題かもしれませんが、


「サービス残業お断り」だけを書くのはよくないと思います。

サービス残業が無い企業(あるほうがマレだが。経験あり。)にたいしては
「ウチはサビ残を、従業員にしてないのに失礼だな!」と
低確率に拾い上げてくれる企業に対してチャンスを逃すことがあるかもしれません。

書くのなら、もう少し、「~で嫌なのでサビ残はしたくない」としっかり
主張して書いた方がよいと思います。
そうでないと、「採用してもアレ嫌・コレ嫌言うだけのワガママ社員になるかも?」
と思われるかもしれませんね。

長くなりましたが、本当に嫌なら書くのもひとつの手段だと思います。

ただし、失業状態は長引くと思います。
面接の場や、就業してからサビ残にならないような、質問者様の
力量が重要な鍵になるかと私は思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
少し誤解されていると思いましたので
補足します。
「サービス残業がある場合はお断りいたします」と私は書いてます。
ですのでそれほど怒らせるような表現にはなっていません。
履歴書にこのように書くようになって書類選考の結果2,3件から面接の希望が着ました。
もちろん、添え状もなしに履歴書だけ返ってきたことも一回あります。
もしサービス残業があるところに面接に行っても
私としては無駄足になってしまいます。
ただ書かないほうがいいとおっしゃる方が多いので
履歴書にはなるべく書かないようにしようと思います。

補足日時:2004/10/31 14:42
    • good
    • 0

企業で人事採用と少々の労務管理の経験のある者です。



まず、サービス残業は他の方々の回答通り違法です。質問者様の「サービス残業があるところはいやなので」ですが、好んでサービス残業をする方は皆無でしょう。

サービス残業の有無ですが、一時期よりはましになったとはいえ、まだ多くの企業で残っているようです。幸い私は以前の会社、現在の会社ともありません。企業の必要で残業した分は給料に反映されますが、どうしても仕上げたい仕事がある場合は自主的に残る場合もあります。もちろんその場合は手当てはつきません。もしこれでも付いてしまうと給料の厳しい昨今、ダラダラと仕事もないのに無駄に残る人も出てくるでしょう。

質問者様が履歴書に記載されている「サービス残業お断り」ですが、はっきり言いましてお勧めしません。そのような事は実際に内定を獲得し、実績をあげてから拒否すべきものだと思います。私が担当でしたら書類の段階でパスしますし、他の担当でもほぼ同様かと思われます。

私の意見は決してサービス残業を肯定するものではありません。主張の方法・タイミングが少々ずれているような気がしてなりません。

企業での面接というのは言い換えれば「自分」という商品を売るテストです。どのような売り方ならお客様が「買いたい」・「買いたくない」と思うかを考えて面接に望まれれば。と思います。

仮に品質に間違いがなく、魅力的な商品だとしても販売時に「返品・返金は一切しません。どうあってもいたしませんよ」と強くアピールされると購入意欲が下がりませんか?

がんばってより良い転職活動をして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!