アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デグーの異変について。

閲覧ありがとうございます。
我が家では1ヶ月程前から、デグーを飼い始めました。
そこで、最近起こっている異変について、皆様のご意見を聞かせてください。

異変というのは、
①細かく跳ねる動きを頻繁に繰り返し、ステージや天井にぶつかってもお構い無しに狂ったように飛び跳ねる。(びっくりした時の飛び跳ねをずっと繰り返している感じ)
②モノを全く齧らないコだったが、ある時(夕方の部屋んぽ)を境に、ステージや金網、餌箱や回し車を頻繁に齧るようになった
③「プシュっ、プシュっ」という鳴き声?を頻繁に出す(くしゃみ?)

動物病院に連れていったところ、「風邪でくしゃみが出て、カラダに違和感があるのでは」との診断を受け、咳止めと下痢止めの薬※ を頂きました。
また、寒いのかも?とのことだったので、室温を24℃キープから25℃キープに変更。ケージ内の1部に、乗るタイプの小さいヒーターを起きました。
※②の境となった部屋んぽの後、1度だけ下痢をしたため

上記の内容から、どのようなことが考えられるか、皆様のご意見を伺えたらと思います。
動画でその様子を映せたら良かったのですが、レンズを向けるとカメラ目線を決めてしまい、なかなか普段の動きをしてくれず。。

びっくりした時のように飛び跳ねることや、突然色々なモノを噛み始めた事から、何かストレスで弱っているのではないかと心配しています。

何卒よろしくお願い致します。

「デグーの異変について。 閲覧ありがとうご」の質問画像

A 回答 (3件)

①は、デグーの習性ですのでご安心を。

家の子たちもよく飛び回っております。
②は、部屋んぽをした後なので、きっともっと外に出ていたくてかじって伝えているのでしょう。デグーではないですが、ラットでも同じです。ひたすらかじって伝えようとする子は少なくないです。それか、広いところから狭いところにまた閉じこめられたというストレスなのかも知れません。下痢もそのせいかと思います。
③は、病院の先生の言う通り、風邪なのだと思います。くしゃみをするのは大体風邪です。すぐに連れていったと思うので、安心しました。
多分風邪な事以外は至って普通だと思いますよ。実際に見ていないので分かりませんが大丈夫だと思います。写真可愛いですね。大事にしてあげてくださいね。楽しいデグーライフを♪
    • good
    • 1

そういう、やんちゃな年頃なんだと思いますけど。



犬でも猫でも、こどもの時期は、はしゃぎ回る時期がありますよね。

あとは、そのこの性格というか、、、
犬や猫も、動き回るこ、寝てることが多いこ、色々ですよね……
    • good
    • 0

テグーの習性なので問題ないと思います。

ご安心下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!