プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーブランドの海外サッカーユニフォームを販売している通販サイトに以下の記載がありました。

●ユニフォーム製造工場がメーカー正規品ユニフォームを出来る限り忠実に再現して作り、それをユニフォーム製造工場の商品として販売しているユニフォームです。(メーカーロゴのプリント(刺繍)はなしです。)

●輸入時の空港税関の検査も通過(合格)しておりますので違法品ではございません。当店では違法品は一切販売しておりません。

ユニフォームが正規品と酷似していても、メーカーロゴがなく税関を突破した商品であれば、販売しても合法なのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願います。

質問者からの補足コメント

• 質問を追加させていただきます。

ロゴなし+選手名・背番号付きは、合法or違法どちらでしょうか?

A 回答 (4件)

何が違法になるかというと「商標権」があるものを許可なく作ったり売ったりすると違法、ということです。

一般的にユニフォームのデザインは「商標権」が登録されていません。それをしようとすると、過去の膨大な服デザインと類似する可能性があるからです。

ですから衣服というのは一般的に「商標権」がなく、誰かが斬新なデザインの衣服を作れば、すぐに真似されたりするわけです。

そういうことがあるので、メーカーロゴやチームロゴなどは商標登録してもユニフォームのデザインは登録しないのです。だからロゴなどの商標がなければ「合法」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにユニフォームにプリントされている有名選手名や背番号は一般的に商標権登録されていたりするものでしょう?

>ロゴなし+選手名・背番号付きは、合法or違法どちらでしょうか?

選手名も商標登録ができます。外国の選手だと日本では登録していないこともあるので、問題ない場合もあるでしょうが、裁判になれば負ける可能性も高いでしょう。
ですから「よほど売れる」なら選手名や背番号を入れることもあるでしょうが「売れる」ということは商標登録されている可能性が高いということです。

背番号だけなら問題にはなりませんが、ユニフォームに背番号を入れることで「類似品による商標権侵害」になる可能性は否定できません。
    • 0

ブランド品って、メーカーのロゴ(商標表示)がきちんと付いているから、ブランド品であってそのメーカーが作っても、メーカーロゴを入れずに出荷すれば、只のノーブランド品ですね。

まして、よく似た商標が入っていれば偽物でしょう。
ノーブランド品という、製造メーカーは不明の商品であるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ロゴがなければ、間違いなく合法です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう