アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家です。トラクタとコンバインのエレメントについて教えてください。

最近オイル交換だけでなくエレメント交換が必要であったことを知りました。
汎用品のエレメントを探し購入したのですが、間違ったものを2回も購入し、農機具の営業から正しいものを購入しました。

そこで改めて、純正品の商品コードがわかりましたので、そこから汎用品を探したいと考えております。しかし、不慣れなせいか、汎用品を見つけられません。

お分かりの方がいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

イセキ トラクタ TA247(20数年前のもの)
純正のエンジンオイルエレメント
6213-240-001-00(エレメントレンチサイズ80mm)

イセキ コンバイン HVF328G(3年前ぐらいのもの)
純正のエンジンオイルエレメント
6213-240-002-20(エレメントレンチサイズ65mm)

純正品の価格が汎用品の何倍もしているようですので、できれば汎用品でまめに好感したいと考えております。今まで、オイル交換してもエレメント交換していなかったこと、安価なエンジンオイルを利用していることなどもありますので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ユニオン産業のHP覗いてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユニオン産業のHPとの指摘を受け確認しました。
しかし、対応表などがありませんでした。
そこでHPから問い合わせをさせていただいた結果、正しい対応する汎用品の品番を教えていただくことができました。
あわせて、見た目のサイズで大きく違っていても対応する場合もあるようで、純正品も小型化されている部分もあるようです。
サイズだけで判断はできないようです。

ありがとうございました。

いくらなんでも、商品コードから 品物のメーカー及び型番を

調べる事は 無理ですよ。
商品コードは、イセキさん独自のコードですからね。イセキの社員でもない限り無理でしょ

購入したのであれば、それに エレメントメーカーの名前・型番書いてありませんか?
そえから辿るしか方法は有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しいかもしれませんね。
ただ、汎用商品のカタログやパッケージの純正品の商品コードなどで対応範囲等を明記している場合があるようです。
私が見た商品の中に対応する商品は見つけられませんでしたけどね。
ですので、同様の考えで購入された経験等のおありの方がいればという質問でした。
あわせて、機種も書かせていただいたので、いかがでしょうかね。
よろしくお願いいたします。