アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルをつかって 複数人で データ入力、活用してます。
並べ替えは便利なのですが、
ある日、データがバラバラになってました。

入力(活用)してた誰かが、列を範囲選択して並び替えを行ったためと思われます。

必ず一つのセルを選択して並び変えるようにと

再三注意してたのですが、今回でもう2回目です(泣)

今回も
一つ一つデータを見直して修正していかねば と途方にくれています。

そこでですが、

そもそも、列を範囲選択しての並び替えだけを
行わないように
できないものでしょうか?

列の削除などは行いたいです。

A 回答 (2件)

>昨日試しに選択範囲を列にして行ったところ、実行しようとしたら 注意喚起の窓が出てきました。

私も手持ちの表で試したのですが、1列だけ選択した場合は注意が出ますが2列以上選択した場合は注意は出ませんでした。
おそらく入力者は複数列選択して並べ替えされたのではないですか?

いっそ、表をテーブルにしてしまうのは如何でしょうか?
これなら列選択すると並べ替えのメニューが出てこないと思います。ボタンもグレーアウトしますし。
ただ、仕様が変わる部分があると思うので他に影響が出ないか試してみてからにしてください。
    • 1

よくわからないのですが

例えとして、
A列の〇〇という文字が入っている行のB列にデータを入力する作業において
検索しやすくするためにA列を昇順に並べ変えしました。
ところが、本来、A列/B列一緒に並べ変えしなければならないところを
A列のみで並べ替えしてしまったのでB列の内容との対応が取れなくなってしまったということでしょうか?

間違っていたらすみません。

> そもそも、列を範囲選択しての並び替えだけを
> 行わないようにできないものでしょうか?

私の知識不足かもしれませんが、できないと思います。

不正な並び変えの対処方法としては完全な防止とはいきませんが以下は如何でしょうか?

入力者にとっては、並べ替えを行った方が作業効率が上がるから行うのでしょう。
だったら、そこも自動化させてしまえば良いです。

・マクロでブックを閉じる際に必要な並べ替えを行った状態で保存するようにする。

・もし、入力者により並べ替えを行いたい列が異なるのであれば
 必要な列分だけ正規の並べ替えを行うマクロを組んでボタン配置して、それを実行してもらう。
 (A列を昇順に全列を並べ替えするボタン、B列を……、C列を……)

要は入力者に、メニューからの並べ替え操作よりも楽で確実な方法を提示することです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「例え」のご指摘の通り「本来、A列/B列一緒に並べ変えしなければならないところを
A列のみで並べ替えしてしまった」となってしまいました。

> そもそも、列を範囲選択しての並び替えだけを
> 行わないようにできないものでしょうか?

私の知識不足かもしれませんが、できないと思います。

→ありがとうございました。

また、マクロのご提案いただきましたが、私がマクロの知識がなく マクロ作りは難しいかなと思ってます。

現在、私はオフィス365を使ってまして
昨日試しに選択範囲を列にして行ったところ、実行しようとしたら 注意喚起の窓が出てきました。

他のスタッフのパソコンは古いエクセルを使ってまして うっかりミスがでてきたのかと思います。

今後は限られた人しか並べ替えを 行わないようにしようと思います。

ありがとうございました。