アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学費についての質問です。
入学金やら前期費用など、合格が決まったらすぐに支払うまとまったお金は用意できますが、その後の後期納入分のまとまった学費が用意出来そうにない場合は、やはり教育ローンでまとまったお金を用意することになるのでしょうか。
奨学金は月々いくらという形で毎月振り込まれるのだとしたら、まとまった学費は支払えませんよね?

A 回答 (4件)

まともな大学なら、合理的な理由で大金が払えない場合は相談すれば何とかなることもありますが、普通は毎月の奨学金を貯めとけば払えるぐらいの資金は用意するものです。


また、そこまで金がない家庭なら、学費半額免除とかの申請もほぼ通る世帯収入かと思うので普通はなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金準備も引き続き頑張り、奨学金は貯めて補充という形にできたらなと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 09:45

本来は金が無いなら、


進学するのは難しいよね
大卒でも就職出来ない方
今は増えてますよ
借りた奨学金返済出来ず
本人と親族も自己破産
そんなケース増えてます

借りるのは簡単ですが、
返すのは大変ですからね
大卒は人生の保証じゃない
よく考えた方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返せなくて自己破産、、、は避けたいですね。
よく考えて、借りるにしても返済シュミレーションをして借りる金額もよく考えたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 09:44

こんにちは。



>奨学金は月々いくらという形で毎月振り込まれるのだとしたら、まとまった学費は支払えませんよね?
↑ 使途は自由だと思うけど、毎月振り込まれた分を貯めておいて学費に充当してもよいと思いますよ。
それでも不足するのなら、教育ローン(又はそれ以外のローンでも)を利用して用意するしか無いでしょうね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金を貯めてというのがやはり1番かなと思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 09:42

お金がないなら借りるしかないですよ。



ですが毎月振り込まれる奨学金を貯めて払う、ということは考えませんか?
何のための奨学金なのでしょう?
それとも一人暮らしの資金で、学費のための奨学金を使い込むのでしょうか?

例えば国の教育ローンなら借りられても350万が上限です。
私立文系ならギリギリ学費に充当できますが、そうでないなら足りません。
親子合わせて何百万の借金を背負うか考える方が良いですよ。

厳しいことを言いますが、身の丈に合わない進学は自分の首を絞めるだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
奨学金を貯める、というのが1番かなと思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!