アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から勘当とかされている身で、1人暮らしで絶対的に仕送りとかされない状態でも、国公立大学の学費免除では親の収入が経済的基準になってしまうのでしょうか?

まあ、こんなレアケースを大学側もいちいち気にする暇ないとは思いますが。

A 回答 (5件)

現代の法制度に「勘当」がないです.



親の支援が無いことを証明する手段は無く,親に経済力が有れば学費免除は通りません.
※質問者さんには迷惑な話でしょうが,
 学費がタダになるならと偽の勘当する親子が容易に想像できます.
 (きっちり審査制度が有る生活保護ですら・・・なのにでsy)

そもそも未成年の学生の場合,免除申請に親の署名欄が空白だと書類が受理されないです.
    • good
    • 1

勘当はいわば家庭の問題で、お金がないわけではないでしょう。


学費免除は本当に優秀で、でも本当に経済的に進学が難しい人の為の物です。
そもそも国公立大学を学費免除になるくらい優秀なら、勘当されないのでは?
    • good
    • 1

判定するのは大学ではありません。

財団です。
    • good
    • 0

当たり前。

仕送り無しとか全く無関係。
    • good
    • 0

世帯主をあなたにして保護者無し、保護者収入無し、にしては?普通その状態だと十代で大学は無理そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!