アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今流行性角結膜炎にかかって、会社を欠勤中です。
有給は無くなってしまい、止むを得ず欠勤です。
職場からは医師の指示があるまで出勤停止して下さい。とのことです。
働いていないから給料が減ってしまうのは、仕方がないことだと思いますが、欠勤という扱いでボーナスまで減ってしまうのでしょうか??
それは、基準法で決まっていますか?
職場から出勤しないでくれ。と言われているのにボーナスにまで影響が出ると結構つらいです。
休む期間も目処が立たず長引きそうです(*´Д`*)

詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 皆様親身に答えていただきありがとうございました。
    結果、規定によりボーナスの査定には響かない事がわかりました。
    健康保険の傷病手当金のことも知りませんでした。
    教えていただきありがとうございました。
    ベストアンサーに選ばせていただきます。

      補足日時:2018/08/09 21:19

A 回答 (4件)

賞与は会社で規程を決めるもので、労働基準法には賞与に関する支給基準などの記載はありません。



私傷病での無給期間が長引くようなら健康保険の傷病手当金を申請してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
健康保険の傷病手当金というのもあるのですね!
初めて知りました。調べてみます。

お礼日時:2018/08/08 23:33

伝染病なら欠勤にはならない


ボーナスについては規定があるから、聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみたら伝染病は欠勤に算出されないとのことで規定にあったようです。次年度有給取得にも響かなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 21:17

休んだ方がいい、過去に同じ状況で、責任もある立場だったのでムリして出勤してました



片目眼帯で、片目しか使えない状態で仕事や、長時間のパソコン
片目だけに負担かかり、結膜炎治る頃には見事に視力バランス狂いました
左右同じ視力が、0.4アンバランスに・・・・
給与、ボーナスに一時的に響くかもですが、視力は一生です

今では休めば良かったなと後悔してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇…お気持ち察します。
大人となると無理しなくてはならない時もある。とは思っていましたが、経験者様の意見により今は休暇するしかないのか。と思いました。
目の事なのでやはり、今は諦めるしかなさそですね。

お礼日時:2018/08/08 19:44

お気の毒様です。

早く回復すると良いですね。

法律にはそれほど明るくありませんが、以下を見ると、
「もっぱら使用者の裁量に委ねられる」ようですね。
http://www.roudoumondai.com/qa/chingin/page42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、法律は厳しいですね…
診断書や証明できれば仕方ない事と受け入れてもらえるわけではなさそうですね(T ^ T)
今はどうもがいても仕事をする事が出来ず給料も査定も減る一方ですが、本当に運が悪かった。と思うしか自分を励ませれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!