プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの植物関連HPや本で調べましたが、全く手がかりがないので、もし心当たりあれば、名前が知りたいので教えてください。

私は知人から送っていただいた写真を見ただけで実物は見ていません。

●紫色の花(人によっては青の分類かもしれない)
●かたちや大きさがおしろい花に似ている。
●葉は針葉っぽい(私が写真で見た限り)。知人は葉は柳に似ていると言いました。
●開花は夏期、次々咲く。
●朝咲いて、その日の昼には、花ごと落ちる。
●沖永良部でたくさん自生しているのを見たらしい。
●種はケシの実のように小さい。
●草ではなく木であるらしい。
●暑さに強く、増えやすい。

以上が特徴です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>紫色の花、>かたちや大きさがおしろい花に似ている。


>草ではなく木であるらしい。
上記条件には合っています。

>葉は柳に似ていると
そこまで細くはないですが

>開花は夏期、次々咲く。
>朝咲いて、その日の昼には、花ごと落ちる。
>沖永良部でたくさん自生しているのを見たらしい。
>種はケシの実のように小さい
これらは不明ですが、

Googleで絞り検索のキー:"一日花"

シコンノボタン?

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
シコンノボタンからいろいろ検索してみました。そして、ノボタンの一種ではないかと。ノボタンの中には葉が細いものもありましたので。
とても参考になる手がかりをありがとうございました。
もうしばらくだけ、締め切らずに、情報を待ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/05 00:37

補足他、


1.シコンノボタンと、ノボタンは同じ属と思っていましたが、少し違うようです。

2.ノボタンは海外の物と思っていましたが、奄美や沖縄が原産の物があるようですね。

3.学名の検索だけに便利そうなサイトがありました。
イタリアのサイトでしょうか?
http://win.homolaicus.com/scienza/erbario/utilit …
属名が判れば、種名と合わせてドラッグコピーして再検索やイメージ検索に使えそうです。

4.日本の気候とは合わなかったり、ワシントン条約で輸出が禁止されていますが、
オーストラリアには、あまり紹介されていない物がまだ沢山あります。
http://www.westboundaustralia.com/wildflower.htm
http://members.ozemail.com.au/~peterrjones/plant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございました。
お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。
御紹介くださったサイトはいろいろ参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/12/13 16:05

こちらのサイトはご利用になられたでしょうか?


種類の判らない樹木を教えてくれる所です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。有り難うございます。
何故か表示がうまくいきません・・。マックに対応してないのかなぁ・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!