プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってますv
2ヶ月前に買ったインコの雛も今ではスッカリ大きくなりました。散々心配しましたが手乗りになりましたv
(前回質問に答えてくれた方有難うございました)
小さいころは臆病で人嫌いがあったので1日中抱っこしてました。が、その延長で今現在1日中放鳥してます。
ほっとくと餌も食べないのでかごの外に餌場を作りました。
私は専業主婦で1日中うちにいます。
放鳥しっぱなしってよくないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

我が家ではセキセイインコ&カナリア&白文鳥を飼っています。うちはam9:00~pm5:30くらいまで放鳥です。誰かしら家にいるし玄関や窓などを開ける時は他の家族に一声かけるよーにしてますw そーすれば逃げちゃう心配もないし♪ 部屋の中の危ないもの・食べてしまいそーな小さいものなどを取り除いておけば放鳥しっぱなしでも問題ないと思いますよ?w ただし人間が食べるものを欲しがるといけないのでうちでは食事の時は籠の中に入れてます。外出する時は3羽とも別々の巣にエサ・水・おもちゃ・青菜などを用意してから出かけます。当たり前ですけど(笑)最近小鳥を飼ってる方が増えてきてるみたいでうれし~です★”
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお時間まで書いていただき有難うございますvやはりそれくらいが無難ですね。
お出かけする時も出しっ放しでした><。事故も怖いので今度から少しずつしまう練習してみますv
また何か分からない事がありましたらよろしくお願いします☆

セキセイインコを飼っている者です。

どんな鳥でも同じだと思いますが、私は一日中放鳥することには絶対に反対です。
理由はいつも目を配ってやることはできないからです。
一日中家にいても色々と用事がありますし、トイレに立ったりもしますよね。
やはり長時間放鳥していると事故に遭ったり、逃げたりする確率はぐんと増えると思います。
悲しいことにならないためにも、今からで結構ですのでカゴに帰るよう訓練してください。
    • 0
この回答へのお礼

うちは羽を切ってるので逃げる可能性は低いと思いますがやはり事故も怖いので時間を決めて出す事にしますね。
少しづつかごに入れる練習をしてみます。
回答有難うございました☆

放鳥しぱなっし自体は悪い事じゃないと思いますが、

不注意で逃がしてしまう事や事故が心配ですね。

ずっと見てられないときは(家事をする時とか)、どこか1室に閉じ込めるといいと思います。
部屋に置き去りにしようとすると、いち早く察して離れなくて大変かもしれないですけど。
(インコってやたら勘が鋭くないですか?)

インコを放す部屋は、危ないもの、インコが止まると落ちるような不安定な物は片付けて、窓のカーテンはレースのでも閉めておかないと危ないです。透明な窓ガラスが識別できなくて、激突して死んでしまった子がいました。

夜も放しっぱなしですか?
夜はこれからの季節、保温の問題もあるのでケージで眠らせる必要があると思います。
餌を外に置くのを止めて、お腹が空いたときぐらいケージに戻る癖をつけた方が良い気がします。

お腹が空いて、ケージの中に餌がある事がわかれば自分から入ってくれると思います。
半日ぐらい食べなくても平気なので放っておいて、頃合を見計らってケージの入り口に誘導してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

勘は鋭いですね~。走って追いかけてくるとかわいいですvうちは羽を切ってるので逃げてしまう可能性は低いと思いますがやはり時間を決めてあげたほうが良いですね。
少しずつ練習してみますねv
回答有難うございました☆

以前飼っていたインコ(手乗り)は、2時間も出しておくと疲れておなかが空いて飲み物飲みに小屋に戻ってきてましたので、そのすきにドアを閉めて戻していました。

小屋のドアは放鳥しているときは開けっ放しにして自由に出入りができるようにしていました。
ずっと鳥を見ていられるなら出しっぱなしでもいいと思いますが、不意の来客などでドアを開けっ放しにしたりするおっちょこちょいのうちの母みたいなタイプなら、時間を決めて出したほうがいいんじゃないかと思います。
あと、友達で、洗濯機の回っている水の中に突っ込んで死んでしまったというのを聞いた事があります。
なので、いずれにしても目を離すことがあるのなら、長時間出すのは危険な気がします。
鳥にとっては、広いところのほうが楽しいに決まってると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

賢い鳥さんですね~><。
うちのインコは羽を切ってるので飛び上がるくらいしか飛べません。実家ではそうして飼ってたので。戸締りにも気をつけてはいますがやはり時間を決めてあげたほうが良いみたいです。
早速のご回答有難うございました☆