プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせて頂いています。

新築計画中なのですが、屋上利用について考えています。
建築地区や、建物の構造上は屋上利用に問題はありません。問題は予算だけ…笑

屋上はすっごく必要なわけではないのですが、出来るのなら欲しい!!というところです。
メーカーからは150~200万くらいのお値段といわれました。
実際屋上利用されている方に、感想お聞きしたいです。
あと、なるべく低コストで屋上利用できる方法ないですか?
利用するしないに関わらず、防水加工などは同じに行うようですので、階段の作り方などで良い案や、体験談があれば教えて頂きたいです。
室内の階段から上がるより(あがった所に小部屋が必要になる?)、屋外から螺旋階段のようなもので直接上がるほうが安いのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

屋根は陸屋根ということでしょうか?

計量なもので、「屋上緑化」を考えてれてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の形は陸屋根になります。(屋根ではなく平らという意味で良いのですよね?)
屋上緑化、良いですよね…調べてみます。
ありがとうございます。

最近は、屋上を作らず、屋根をかける家が多くなりました。

なぜなら、防水は約10年でダメになることが多いからです。防水だけの工事なら面積にも寄りますが数十万円程度でできます。
屋上を使用する場合でもしない場合でも、防水の上にモルタル(コンクリート)を施工した方がより長持ちします。さらに断熱工事もできればいいのですが、予算とのかねあいもありますのでご検討下さい。場所の有効利用という点では屋上は便利で良いのですが、すぐ下の階が夏は非常に暑くなることが欠点です。
それらの点を踏まえて判断することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり防水と断熱が問題なんですね。
あとで後悔しないよう、興味だけでなくそういうことをきちんと検討するべきですね。
ありがとうございます。

もう、新居の計画は出来上がりましたか?

安全対策さえきちんとできるのであれば屋上緑化は良いと思います。ただ「屋上緑化」で検索すると10万件くらいヒットするので何をどうやって比較すれば良いのかわかりませんでしたので、私は「防水」と「メンテ」に要点を絞り調べてみました。

屋上緑化が話題になりはじめた頃は、造園屋さんが主に工事をしていたらしいのですが、建物(特に防水)の知識が無いためにトラブルが続いたそうです。
それから、当然ですが、年数が経てば建物も傷んできますので、修繕工事が必要になってきます。その時に緑化箇所が面倒なことにならないような技術や工法を調べてみました。
下記のURLを参考にしてみて下さい。ここは、元々防水工事の会社でその知恵から独自の緑化工法を開発したみたいです。

私は残念ながらマンション住まいで、ベランダは共用部分と言われて断念してしまいました。戸建に住めるようになりたいです。

頑張って、立派な新居を建てて下さい。

参考URL:http://www.sakata-inc.com/
    • 0

(1) 経験はありますが、建築は専門でありませんので、逆に最後の質問から。

基本的には、書いてある通り、小部屋というか階段部屋かが必要になるでしょうから、室内の階段から上がった方が高くなると思います。ただし、外階段も一階から上がるようでは、屋上に行かなくなるような気がしますのでお勧めしません。二階にベランダを作り、そのところから上がるのは如何でしょう。
(2) 150~200万というのはどのくらいの面積なのでしょう。洗濯物を干したり、通路を確保すると植栽の面積は1/3多くて1/2でしょう。3万/m2として50~70m2も作るのでしょうか。
(3) 屋上緑化は助成金が出る区役所や市役所がだいぶ出てきています。住まいの予定地の自治体のホームページで調べると分かります。補助は大体半分で限度額があるところもあります。年度初めが申請の狙い目ですね。予算の限りがあります。
(4) 個人で使おうとする場合は、下に保水力のある軽量の人工土壌を入れて、上に園芸用土を入れて、花や野菜などできるようにすると良いですね。面積が広いときは外側につつじなど低木を植えて、管理をしなくて済むようにしておいた方が良いでしょう。中木とか高木を植えるには外周にフェンスをつけるなど余分なお金がかかります。初めは低木・花・野菜程度で進めた方が良いのでは。
(5) 植え込みの押さえは移動できるブロックなどで、土がこぼれないように透水シートで底を囲い、その下には排水用の管や板で排水を確保する必要がありますが、安いものがホームセンターでも出回っています。自分で後で作ることも考えては・・。(材料だけ屋上に上げてもらっておくことも考えられます。)気に入らなければ作り変えることも出来ます。
    • 0

屋上緑化の話が出ていましたので、私のほうからも回答させてください。

個人宅で、低コストで屋上緑化するのであれば、建築メーカーではなくて施工会社に依頼するのがポイントです。

やはり、建築メーカー経由だと中間マージンがかなり上乗せされてきますので。

あと、緑化の種類にもさまざまありますので、複数社から見積を取り寄せるのが良作かと思われます。

こちらのサイトで、屋上緑化の一括見積依頼ができますし、値段の大体の相場なども記載ありますので

宜しければ参考にしてください。

参考URL:http://www.okujyo-ryokuka-mitumori.com
    • 0