プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのスイッチが甘くなって電気がつきっぱなしです、どこに修理頼んだらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ○○110番とか高くないですかね?

      補足日時:2018/08/18 07:40

A 回答 (11件中1~10件)

町の電気屋さん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○110番とか高くないですかね?

お礼日時:2018/08/18 07:40

スイッチの交換位自分で出来ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますが、資格ないとまちがった時危ないですよね?!?

お礼日時:2018/08/18 07:57

安く交換したいならば、自分で交換


しかし、スイッチの交換などは 資格が要りますので 無資格者ならば手出ししない事。

ならば
家電量販店などでも、店舗によっては 商品の購入と同時に交換作業も実施してくれます。
また、街の電気屋さんでも、街の電気工事屋さんでも同様。
それなりに、出張費・作業費・部品代と請求されますが
比較的良心的なのは 後者の街の電気屋さん・街の電気工事屋さんです。

こういう時の為に、馴染みの街の電気屋さんを作っておくと
部品代のみで 交換などしてくれます(但し、多少高くても商品なども購入する事)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張費は無料ですけど、
町の電気屋は高いですね
量販店に電話するか土日入るので自分でやってみます

お礼日時:2018/08/18 08:12

>できますが、資格ないとまちがった時危ないですよね?!?


資格が有っても無くとも間違うと危険です。
銅線の被覆の色(大抵白と黒)がスイッチの銅線差込口の刺さっていたのと新しいスイッチの同じ位置に差し込めば間違いありません(差し込み穴の近くにWの記号があるので、そこに刺さっていた線は新しいスイッチでもWの所へ刺す)。銅線を2本同時に抜くと、ショウトしたり感電します。一本ずつ抜いては塩ビテープで保護し、両方保護してから古いスイッチから新しいスイッチへ交換して、片方の保護テープをはずしては指定の穴へ差し込み、もう一方
の保護テープをはずしては指定の穴へ差し込みます。作業は以上で終わりです。作業中は部屋の中でもゴム長靴を穿いて下さい、念のため。
それと、新しいスイッチは近くのホームセンターで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム手袋じゃなくて良いんですか?長靴ですか?後、板がいるんじゃないですかね?
詳しくありがとうございます
またちょっと時間あるとき返事します。頼りになります。
ちょっと病院出掛けますすいません

お礼日時:2018/08/18 08:28

ゴム手袋では作業がはかどりません。

だから、ゴム長で絶縁しています。大抵の床は絶縁体なのでスリッパでもいいのですが念のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長靴ですね!ゴム手袋は本当作業がはかどらないですね

お礼日時:2018/08/18 08:53

近所の電気屋。

    • good
    • 0

屋内配線を弄る場合は電気工事氏の資格が必要です


資格が無い者が触ってはいけません
バレなければそれまでかもしれませんが
それが元で失火したとしても
保証が受けられない可能性があります

とりあえず、方法としては電気工事氏の資格を持っている人に
頼むと言う方法ですね
他の方が仰るとおり、町の電気屋さんが
一番適していると思います

そう言った方が居ないので有れば
タウンページでそう言った業者を
探すのも手ですね
    • good
    • 1

こういう質問をするときは、戸建てか分譲のマイホームなのか、オフィス。

賃貸物件なのか、寮などの施設なのか書いてくれませんか。
マイホームの場合は、近くの電気屋に頼めばいい、そのほかは管理会社に連絡すればやってくれます。壊したわけでないなら無料です。ブレーカーは落とさずに電気工事してくれます。片切のスイッチと交換料(技術料)それに出張料がかかります。スイッチ代は実費なので、そのほかで最低3000円はかかると思います。この程度ならは自分でやってしまうので推測ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でやります、一戸建てです、すいませんね

お礼日時:2018/08/18 11:01

スイッチが入りっぱなしなら、常にスイッチオンで使う照明側を人感センサー付きランプにしてみるのはいかがでしょうか。


https://www.yodobashi.com/product/10000000100322 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!すごいですね!それ良いですね後々めんどくさくなさそうですね

お礼日時:2018/08/18 11:18

取り換えは簡単だけど日本では資格が一番だから。


素人に近い資格者もいる現状は怖い。
点灯しっぱなしならスイッチが過熱火災の可能性も有ります。
責任持てるならどうせ2線式だからHとWを間違えなければ大丈夫。
工事に行くと最初から間違えてるのも有るからどうでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました簡単でした

お礼日時:2018/08/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!