アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜に街灯を近くで見ると、街灯の周りにボヤッとした光の輪がみえない?
なんでだと思う?
街灯を隠さない様に光の輪だけを指で隠しても、その光の輪は消えないよ。
なんでだと思う?

この質問の答えが知りたいです!

A 回答 (5件)

>街灯を隠さない様に光の輪だけを指で隠しても、その光の輪は消えないよ

光の環の情報は目に届いていない、でも見える。
だから目が視覚情報として感じている内容と、脳が認識する内容は同じではないだけ。
簡単に言ってしまうと脳がそのように認識しているのです。
他に心霊写真、やUFOの写真でもレンズのキズってのが結構あるらしいです。
光源が明るすぎて周囲の神経が反応してしまう(冷たいもの一気のみで頭痛も似たようなもの)、もあるのかな。
照明の専門家に言わせると、グレアと言って目その他によくないらしい、専門家に設計させるとやたらと間接照明ばかりになります。
    • 0

私には2行目「街灯を隠さない様に光の輪だけを指で隠しても、その光の輪は消えないよ。

」の意味が不明で、なんとも答えられないのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、、
( ˘ω˘ )

ロウソクの火を数百メートル離れたところで見ると、その火の大きさより何十倍も何百倍も大きくボヤッと見えますね。

それは、あなたの目の焦点がぼやけているからです。実際、それを双眼鏡でみると、光の大きさが小さくなり、本当の大きさで見えます。

他の例では、夜空の恒星は近眼の人ほどボヤッと大きく見えます。それを望遠鏡で見ると、正常な人が肉眼で見るよりも小さく、点として見えます。星団でなく、一つ一つの星は、望遠鏡の分解能がよくなるほど、小さな点になります。

それと同じ原理で、街灯もボヤッと見えるのです。
    • 0

他に蛍光灯の光が、猫のひげみたいにゆるやかなカーブを描きます。

これは光が長距離でカーブする自然法則を、示してますがなぜか科学的に証明されてません。
    • 0

目玉が汚れてるから

• 0
この回答へのお礼

目のどこが汚れているとそんなことが起こるんですか?