アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に車を購入予定です。
免許取得後初めての車です。
三菱ekアクティブとダイハツネイキッドで悩んでいます。
来年1月から、千葉の山奥に転居になるために購入予定です。維持費や、通勤で使うことがメインのため、
軽自動車に決めて、あえてワゴンR・ムーブではなく
この2台にねらいを定めました。
発売間もないekアクティブと廃盤のネイキッドを比べるのはどうかとも思いますが、できれば実際に乗っている方のご意見が聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

街乗り・山道・高速・4人乗車・燃費・乗り心地
以上、軽の弱点を中心にお答え頂きたくお願いします!

A 回答 (8件)

愚妹がekアクティブに乗っています。

加速はすごく楽しいですよ。シートウォーマー?でしたっけ?あれも付いているので底冷えする日も車内で凌げそうですし。
 友人がネイキッド乗りだったのでそちらにも乗車経験があります。軽自動車としては早いほうだと思いますが、あのスパルタンなデザインと室内も鉄板剥き出しの箇所があるので、ekアクティブと比較するとアクティブの方が優勢です。
 ただ、ネイキッドをジムニーにしてekと比較するとジムニーのほうがいいです。ジムニーはもう少しでマイナーチェンジするらしいので、今が買い時だと思います。
 また、ジムニーはこの時期になると様々なオプションを付けて価格を据え置いた特別仕様車(ランドベンチャーとか)が出ると思いますので、そちらも買いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ネイキッドはデザイン的に気に入っております☆
走り的にどうなんでしょうね?
ありがとうございました。

ネイキッドターボ4DWに乗ってますが、ワゴンR・ムーブと比較して乗り心地や燃費は変りは余り有りません。

但し乗り方や体型により個人差は有ると思います。

燃費は町乗りで約10キロ 遠乗りで約12~14キロ

ネイキッドを選んだ理由はドアが約90度開くので小さい車ですが乗り降りよや荷物の出し入れが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パワー的にも燃費的にも悪くなさそうですね。ドア90度もいいですよね。
ありがとうございますm(_ _)m

ネイキッドのデザインが気に入っているのであれば、ネイキッドをお勧めします。

山道や高速を走られるのであれば、アクティブよりもネイキッドの方がトルクがあるので良いですよ。
また燃費もネイキッドの方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネイキッドこんなに評判いいのに、なぜ廃盤なんでしょう?

えっと、ekアクティブとネイキッドでお悩みのようですが、個人的にはどちらもオススメできません^-^;

三菱は今重大な問題を抱えているメーカーですし・・
(しかし値引きなどはかなり有利かもしれません)
ネイキッドは、前に回答なさっている方のように
鉄板むき出しの部分もあって、剛性は微妙に劣ります。
僕がオススメするならば、ムーヴの方がいいと思います。4人乗車時の広さには驚きます。そして何より、山道でも走ることです!シートの乗り心地も、あえて狙いを定めなかった2台も含めて4台の中では一番いいのではないでしょうか?ムーヴなら、軽の弱点
「ボディー剛性が弱い・狭い・パワーが無い」を
余裕でクリアしていると思います。
ムーヴも視野に入れてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

三菱に関しては、問題を抱えているからこそ、本気で出して失敗のできない車ととらえています。
今だからこそ、三菱と思っています。

鉄板むき出しですが、布やプラスチックがはってないことが剛性の弱さと直接結びつくのでしょうか???

あくまでも、上記2種で考えています。
アドバイスありがとうございます。

ネイキッドが廃盤になったのは、ターゲットが30代の男性と限定されてたからだと私は思います。

もっといろんな人が喜ぶような装備やカラーバリエーション等があれば売れてたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういうターゲットだったんですね!
なっとく。

kh gachaさんの使用条件なら普通なら ワゴンRムーブだと思います。

しかし希望のどちらかと言われるならネイキッドを薦めます 免許をとって初めての車には色々期待も大きいと思いますが飽きることも有ります。
ネイキッドならある程度のリセールも期待できますがEKではほとんど期待できないと思います。
昔 マツダで整備士をしていましたが 再建途中は情けないほど手抜きされた車でした 今は良い車を作っていますが。
 今日の産経新聞にもやっと販売店の意見を開発に聞くようになったと書いてありました。
車の開発は試行錯誤で過去の経験やユーザーからリサーチの積み重ねだと思います。だからメーカーの特色などが出てくるのだと思います。
 今の三菱に期待できない結果が前年の約半分の販売台数に現れていますそれもほとんどが系列とか。
    • 0

私がネイキッドの説明で「鉄板剥き出し」と書いたのは、「鉄板剥き出し=安い車→商用車」というイメージを持っているかもしれないと言う憶測の元で書いたわけで、決してネイキッドが劣っていると書いたわけではありません。

(実際の所、ekアクティブの最高価格とネイキッドの最高価格では20万円近く差があります)
 ekアクティブは普通車と同じように殆どの箇所に内張(パネル)が貼ってあるので、インテリア面でネイキッドよりもお勧めなわけであって、走りに関しては両車ターボ車なので、山でも市街地でも「軽」としてならば殆ど差はありません。
 「本気で出して失敗のできない車」とありますけども、軽い気持ちで失敗だらけの車なんてこのご時世どのメーカーも作りませんよ。メーカーだっていっぱいいっぱいなのですから、そんな浪費はしません。
 ekシリーズはリコール(2000年7月)後の三菱の再建を担うために投入したモデルであって、三菱としては失敗できない車両なのですから、(失敗できないうえでリコールを隠したことに関しては過去に教えてgooのなかでウンザリするほどバッシングを受けていますので。それに一連の問題は車両が悪いのではなく、その問題を隠した三菱の上層部のせいです。改善できるときにきちんとした処置を行えばこのような問題には発展しませんでした)このような考えを持っているのであれば三菱という選択肢を捨てた方がいいです。
 ekアクティブは、No.6の方も書いたとおり販促のためにekワゴンをワイルドにした(ターボ付けて車高を上げて、等)のであって、ベースはekワゴンです。ekワゴンに問題が出れば、ekシリーズはプラットフォームなど共有しているのですべてに影響がでます。
 「三菱は今だからこそ買う」とか、「値引きが期待できるから買う」という考えを持っているのであれば、後悔する前に買わない方が正論です。三菱だって「やっぱり三菱だから壊れた」なんて言われたら心底腹が立ちますし、文句を言い返そうにもそこで行動に出てしまえばマスコミ&クレーマーの餌食になります。
 リコールが嫌なのであれば、自動車には乗らないことです。自転車通勤して環境保全の為に貢献してください。
    • 0

日本人はブランドをものすごく気にします。

なので三菱はだめ!っと皆さんが言うわけですが、私てきにはその車自体を見てほしいと思います。もしekアクティブがトヨタで発売していたらみんなお勧めするでしょう!やはり今の時期三菱をネットなどで棚に上げると批判しか生まれてこないでしょう。
一番いいのが雑誌などの試乗インプレッションをみるなり自分で研究するのがいいと思います。
後悔しないためにも自分の気に入った方を買うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、気持ちのいい回答ありがとうございます。
やっぱり三菱に対するバッシングはすごいですね。
ま、仕方ないと言えば仕方ないですが、
三菱の現場の人のことを思うと切ないです。