プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉ねぎはなぜ目にしみるんですか?

あと、しみないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

淡路産の玉葱ならなりにくいですよ。



良く切れる包丁で 泉州産(大阪国際空港付近)か淡路産の玉葱 柔らかいので包丁がスンナリ入り涙を出す成分が飛び散りにくいとされます。
    • good
    • 1

しみない対策が色々出てますけど、それに追加して「口で呼吸する」というのも書いておきます。


合わせ技でかなり低減されると思います。
    • good
    • 1

なんとかアリルって言う、目に染みる成分が、飛び散るから。



私は、スキーのゴーグルをして調理しますが・・・。
    • good
    • 1

一片口にくわえて切る

    • good
    • 1

他の方のおっしゃるように成分の硫化アリルが飛散するから。



 しみないようにするには

①包丁をよく砥ぐ。
②包丁の先から根元までを充分に使ってゆっくりとひき切る。
③背を伸ばしてまな板と顔の位置をできるだけ遠ざける。
④水中メガネを使う。

 結局①と②が基本だと思うんですけどね。
    • good
    • 1

根性

    • good
    • 1

タマネギに含まれる硫化アリルが空中に飛び出すからです。



よく切れる包丁を使えば、飛び出すのを最小限に押さえられますから、しみません。

タマネギを切って、しみたのなんて、何年も経験していないです(料理はよく作る方です、週に3日は)
    • good
    • 1

みじん切りチョッパーでみじん切りにすると目にしみる成分が目に触れなくて済みます。

玉ねぎを素早く切って水につけておくのもいいです。私は遅いので機会に頼ってます笑
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!