アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが遠出経験が少なく、新幹線の乗り方からわかりません。
ネットで色々調べて見ても経験がないのでピンと来ませんでした。。。

宇都宮から名古屋まで新幹線で行きたいのですが、
どうやって行けばいいのでしょうか。
宇都宮から東京まで新幹線、東京から名古屋まで新幹線の乗り継ぎ2回で合ってますか?
宇都宮で名古屋行きの新幹線の券を買う場合には往復券を買ってしまえば名古屋のホームでは何も買わずに済みますか?(日帰りの予定です)

A 回答 (4件)

緑の窓口で詳しく教えてもらえます

• 0

在来線(宇都宮から小山や鹿沼に行ける普通の電車)は利用したことがあると思います。

ここで必要なのは切符ですが、これを「乗車券」という言い方をします。

そして新幹線や特急に乗るためには「特急券」も必要です。

宇都宮駅から名古屋駅はどちらも新幹線に乗れる駅ですので、宇都宮-名古屋間の乗車券・特急券が必要になります。

特急券は自由席と指定席があります。指定席のほうが高いですが、確実に座れます。自由席は席が空いていないと座れませんが、指定席は乗る新幹線の時間も決まってしまいます。

時間があるなら、切符(乗車券と特急券)は宇都宮駅の「みどりの窓口」で買いましょう。駅員が確認しながら手配をしてくれます。当日でも大丈夫ですが、座れない可能性はあります。

乗車券は日帰りですから往復で買っていいと思います。しかし、新幹線は指定席のほうが確実に座れますので帰りの分は名古屋駅のみどりの窓口で買ってもいいでしょう。

基本的に料金は往復乗車券とすべての列車の指定席特急券で31,560円です。往復で買っても片道ずつ買っても、値段は同じです。

東京駅には東北新幹線と東海道新幹線の乗り換え改札がありますので、迷うことはないと思います。
    • 0

宇都宮駅で新幹線の切符を買う。

自動券売機では、
乗車駅(東北新幹線ー宇都宮駅)降車駅(東海道新幹線ー名古屋駅)を選択します。
自由席か指定席かは、その次の画面で選べます。
東北新幹線ー自由席 東海道新幹線ー指定席 も選べます。
最後に、帰りの切符を買いますか?と聞かれるので、「はい」を選択すると
帰りの切符も買えます。
有人窓口に行くと、言葉で話せば良いので楽です。(混んでいなければ)

東京駅で新幹線を乗り換える時は、JR乗り換え改札ではなく、
新幹線乗り換え改札があります。

自動改札を通る時は、
宇都宮駅では、在来・新幹線改札では、乗車券だけ。
新幹線改札では、「東北新幹線特急券+乗車券」
東京駅の乗り換え時は
「東北新幹線特急券+東海道新幹線特急券+乗車券」
名古屋駅では、「東海道新幹線特急券+乗車券」
在来線改札(通ることは無いと思いますが)「乗車券」を入れれば大丈夫です。
    • 0

あってますけど、乗り継ぎは1回ですよ(笑)

乗車券は往復分買えば良いですが、何もしないためには帰りの座先も指定席を予約するか、頑張って自由席に乗るか決めて特急券も買う必要があります。
    • 0