プロが教えるわが家の防犯対策術!

核の反応でα崩壊、β崩壊があるそうなのですが、そのことについて知っていることあれば教えてください。参考になるホームページなどもお待ちいています。

A 回答 (3件)

核反応について


速い中性子では、核反応は起きませんので、減速して、原子核に当てて反応させます。
継続的に反応が起きるためには条件があります。HPなどで調べて見て下さい。

α崩壊・・・・・ヘリウム原子核を放出する、原子番号が2減り、質量が4、減ります。
β崩壊・・・・・電子を出す崩壊、原子番号は1増し、質量は変化なし。
(γ崩壊・・・・X線より波長の短い電磁波を放出する。原子番号、質量とも変化なし。)

ただし、原子核の中には電子は存在しません。中性子が陽子と電子に分裂するのです。
注意:ジャンルは物理学です。

ではでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/07/20 20:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「放射線について」
http://www.inpaku.pref.ibaraki.jp/vision/physics …
(いばらき未来科学館)

これ以外にもネットで検索すれば相当(!)Hitします。
さらに、図書館に行けば事典・成書等で調べれば沢山記載があります!

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/nucl/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考URLにとても詳しく分かりやすい説明がありました。

お礼日時:2001/07/20 20:21

とりあえず手始めとして


α線を出すのがα崩壊。
β線を出すのがβ崩壊。
ちょっと説明が簡単過ぎたかな?

あれ?崩壊?崩変?
自信がなくなってきた。もう眠いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!