プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の授業で、社会科の地理と理科の地学をやらないところが多いと聞いたことがありますが、なぜでしょうか

A 回答 (5件)

回答します。

単純に学習時間が限られているからです!
    • good
    • 0

受講希望者が少ないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系と理系で分かれる際の選択科目でその2科目の選択が少ないということですか?

お礼日時:2018/08/24 22:17

大学受験でその科目を選択する人が少ないからです。


今の高校では、受験に必要ない科目は省略することが多いようです。

「学ぶ」とは、そういうことではないはずなのに。
どこかの国会議員と同じ「生産性」という目でしか見ていません。視点や考え方や知識が偏った「大人」を量産しているのです。
    • good
    • 0

地学は全く使わないからで、地理は逆に生きていれば嫌でも覚えるからです。

歴史は高校で覚えないと専門家以外無用になってしまいます。
    • good
    • 1

地理は領土や国名が頻繁に変わるので覚えてもつまらないから。

地学は東大地震研のアホさ加減がばれるのと、竹内均のプレートテクトニクスは
地震の原因でないこともばれるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!