プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの問題の回答は「トロッコの向きを変えて1人を犠牲にして5人を助ける」「何もしない」ですよね
確かに、取るべき行動がこの2つに限定されるのは理解できます
しかし、何もしない方の行動の動機が「自ら手を下すのは良くない」に限定されるのはなぜでしょうか?
例えば「6人とも興味が無いので何もしない」「一人のほうが重要人物だったので彼を助けるために何もしない」「5人とも全員死んでほしいと思ってるので何もしない」などもあるはずです

A 回答 (9件)

トロッコ問題は、正義とは何か?にも通じる問題かもしれません。


正義とは、万人にとって平等でなければならない。

>一人一人の立場で考えてみると。

トロッコの向きを変えることができる人は、一人を犠牲にしなければ五人を助けることはできない。全員を助けることは不可能である。

一人の人は、死にたくはない。

五人の人達は、死にたくはないけれども、他人を犠牲にしてまで生きたくもない。

>以上のことから、

少なくとも五人の人達が他人を犠牲にしてまでも生きたくはないと考えるので、トロッコの向きは変えられない。


私も過去に経験があります。大事なのは当事者の認識です。余計な助言や行動は、寧ろ罪である。
善行をするには、当事者の認識を優先した方が良い。当事者の意向を確認出来れば、もっと良い。
    • good
    • 1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180828/k10011 …

~~~~~~~~~~~

車椅子のあおりだとか
カリスマベー視すとだとかさ、

人間の徹底的にいやしめてる屑はなんなのよ。
しかもスマホだろ

私はもう全然菅家インだろ。金もないしよ。

馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 0

>何もしない方の行動の動機が「自ら手を下すのは良くない」に限定されるのはなぜか?


何かするほうの行動の動機も、利得最大に限定され、1択どおしだから。
より精確な表現では、「ある人を助けるために別の人を犠牲にしてよいか。」
ある人と、別の人が、全くの同価値なら、誰でも、「ノー」。
よって、助ける側の価値を大きくするため、人数を増やすとか、重要人物にするとかになります。
よって、
質問文の、
「6人とも興味が無いので何もしない」「一人のほうが重要人物だったので彼を助けるために何もしない」「5人とも全員死んでほしいと思ってるので何もしない」 は、却下。
5人=日本人1人 1人=外人1人  でも、別にかまいません。

尤も、
1人と5万人 なら、 トロッコの向きを変える という人も多いと思うが...
そうなると、
原発暴走。お前、突入して修理してこい。その結果、放射線病で寿命縮むけどやれ、という命令を下す。
とか、
神風特攻とか。
トロッコの向きを変える、ということの延長線上にこういうのがあるので、単純に利得最大が正しいとは言い切れません。
だから、あなたの感性で答えてかまいません。

私? まあ、利得最大に走る(=神風特攻容認)気がします。
    • good
    • 0

ギズモードジャパンとか


わたしのねんれいではないですが、近い年齢の人物が涙目だと
トップガンdなとか

私をいじめ殺して、みんさんはお金を稼ぐ、なんか楽しむと
そういう状況らしいです。ひどいですね。

何回キャンディー図の山里良太が多い書くsテルというか
下手穴絵を描いて見下してる状況でウsね。
    • good
    • 0

6人の社会的価値や余命に差はない前提です。


また6人に対して好悪の感情も持っていない前提です。

したがって、被害者数を最小にするよう意思を持って行動することが「最大多数の最大幸福」の実現に貢献し、倫理的に正しい行動です。

自分が行動することで最大多数の最大幸福に貢献できるのに、その行動を取らないのは倫理的に間違った選択となります。
    • good
    • 0

この問題は道徳の範疇であるという前提・制限付き、なのです。



道徳の範疇外の動機は、それゆえに不要なのです。

あ。あさんの問いは“道徳”を外さなければなりません。
    • good
    • 0

>「6人とも興味が無いので何もしない」


>「一人のほうが重要人物だったので彼を助けるために何もしない」
>「5人とも全員死んでほしいと思ってるので何もしない」
理由が追加されただけで行動は変わっていません
行動を回答するのであればどれも同じです
    • good
    • 0

口が方形でしかも肛門なのでしょう。


天才だと。

どこまでレトルトは人間をいやしめるのでしょうか。
    • good
    • 0

絶対的な答えは無い。


道徳は、一種の洗脳ですが、実際に成ったらフリーズして、動けないが本当の話。
絶対的な答えは無いのだから、自分で色々な答えを出して見れば良い。
頭の訓練です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す