アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳室の個室利用について
いつも利用させていただいてます。
現在8ヶ月の息子がいます。
先日車で遠出をする機会がありました。
高速のパーキングで休憩をした際、息子の授乳をしようと授乳室を利用しました。
息子は完ミです。
個室は2つしかなく、私が利用した際は誰もいませんでした。
しばらくするとほかに授乳の人が来て、個室は埋まってしまいました。
そのあと1人赤ちゃんとママさんがきて、個室が空くのをまっていました。
(はじめ私が主人と一緒に個室に入ったのですが授乳中主人が個室を出入りしてて、途中ドアを開けっ放しにしてたため待っている人が見えました。そのあとはドアを締めて授乳しました。)
その待っているママさんはかなりイライラしてる様子でこちらも急いで出ないと…と思いながら授乳を続けました。
息子は授乳に時間がかかるタイプで、通常20分、長くて40分ほどかかります。
その方をそのとき10分ほど待たせてしまったと思います。
急いで片付けて、「どうぞ」と明け渡すと、睨まれ、スライド式の個室のドアをガン!と強く締めていきました。
私はその態度に呆然としてしまいました。
なにか怒らせることをしてしまったのか、その後色々と考えたのですが、私が完ミだから個室を利用していたことに腹を立てたのではないかと思いました。
ただ単に待ったことに腹を立てていたのかもしれないのですが、それから個室を利用するのに抵抗があります。
同じく子育てされてるママさんにお伺いしたいです。完ミの人が授乳室の個室を利用することはおかしいことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    そのパーキングには授乳室の中に個室が二つありました。ただその授乳室自体が狭く、大部屋という感じではなく、椅子などはありませんでした。あるのはおむつ交換台二台と給湯、そして個室です。
    外で授乳するなら近くのフードコートしかありませんでした。
    フードコートはお昼時でかなり混雑していたため個室を利用してしまいました。
    その授乳室や個室は特に男性を制限する記載はなく、となりの個室でもご主人と利用されている様子でした。

      補足日時:2018/08/27 15:56

A 回答 (13件中1~10件)

>完ミの人が授乳室の個室を利用することはおかしいことでしょうか?


おかしいわけではないですし
別にルールが決まっているわけではないので問題ないです
母乳の方優先等と書いてあったら話は別ですが

しかし、やはりミルクより母乳の人を優先するべきだとは思います
まぁでも気にすることは無いですよ
静かなところじゃないと飲めない子だっていますし
授乳をするためだったら誰だって使っていいのですから
堂々としていればいいと思います
    • good
    • 3

完ミとは


哺乳瓶でミルクを与える事ですよね

私の認識では母乳の方が利用する場所だと思ってました。


違ったならすみません。


けど私同様そう思ってたとしたら哺乳瓶だと車でもあげれるのではないかなと思ったのかも知れませんね。
    • good
    • 2

男です。

子育て終わり気味です。が、

授乳室の個室。
母乳の方が利用する所と思っていました。
そのため、外出時に嫁が個室を利用した事がありません。
授乳室。オムツを換えたり、給湯室があったりする大部屋は利用しましたが、
その中の個室は、使った事がありません。
だって、母乳の人は大部屋であげられないでしょ?

壁に注意書きがあるとか、決まりがあるとかではなく、
「配慮」が必要なのでは?
ここじゃないと、あげられない人がいるのならば、優先ですよね。
身障者用のトイレを健常者が使って悪いのか?
エレベーターは、車椅子、ベビーカー優先なのか?
いちいち書かないとやっていけない社会なんて、
ギスギスした社会だと思いませんか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり私の配慮が足りなかったと深く反省しています。
個室の利用は今後控え、他に授乳できる場所を探してそこであげたいと思います。
そして男性の利用についてもご意見いただき、こちらも反省しています。
今後は周囲に配慮し、他のママさんに不快な思いをさせないように努めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/27 16:31

旦那が出入りしてたからです


中でセックスでもしてたんじゃないかな、と思われても当然です。

トイレの授乳で30分ほど掛かるのは普通ですから、それを辛抱できなかったのは、ちょっとあれですが
個室から旦那が出てくるのはビックリ仰天ですよ

中で何をやってたんだ?と

ちなみに完ミなら、車の中でもできたのでは?
なんで、個室を使ったの???????


>同じく子育てされてるママさんにお伺いしたいです。完ミの人が授乳室の個室を利用することはおかしいことでしょうか?

おかしくはありません、ただ旦那が出入りするのは、おかしいです。
    • good
    • 1

車の中は日も当たって暑いし利用していいですよ。

完母だってスカーフあれば車で授乳できます。それにミルク飲むの見えても母乳混合のお母さんかもしれないじゃないですか?

10分位大した時間じゃないですし想像力の欠ける余裕のないママだったのかなという印象です。
    • good
    • 5

授乳室の部屋の中に個室が二つあったのでしょうか?


それともそもそも授乳室として個室二つしかなかったのか?

後者なら個室使っていいと思いますが、前者なら個室ではなく広い部分(椅子があればですが)で飲ませるのが一般的かと。
中に入ってしまえばミルクか母乳かなんてわかりませんが、ミルクだったら個室ではなくてもいいですよね。

それから、個室でも個室じゃなくても、「授乳室」に男性が出入りするのはありえません。怒ってたのはきっとそこだと思います。
私も個室だからと父親が入ってるの見たことありますが、待たされてる状況じゃなくても、おかしいと怒ると思います。注意すると思います。
父親だから、個室だからと、男性が入るのをいいことにしてしまったら、なんでもありになってしまうし、使いたくても使わない人が増えるでしょうね。
父親でもミルクでも男性はなしです。
    • good
    • 2

私も、子供2人共に完全ミルクでした。


一人目は、特に良くわからなかったので、授乳室の個室であげたりしてましたが、混んでたりしていた時に、私はミルクやから別に見られてもいいからと自分で、そう思ったので、特に2人目からは個室は使ってないです。
母乳もミルクも授乳になるので、そこは、自己判断でいいのではないでしょうかね〜?(^_-)
    • good
    • 0

正直8ヶ月の完ミの子が個室を使う意味がわからん


2室しかないなら母乳の子のためにあけておく
のが思いやりだと思う

それとご主人がウロウロしていたら
母乳だとベビールームでもあげることできない
    • good
    • 6

3人完母です。



個室を使うのは基本、母乳の人って印象です。
実際男性入室禁止と書かれている所が多いので。

さすがに、質問者さんが出くわした人みたいにイライラをぶつけたりはしませんが、
乳出してる訳じゃないなら個室じゃなくて良いじゃんと私は思ってしまいます。
だから、『おかしい』とは思いませんが、
ご主人居たなら荷物持たせられるし、
待ち人を認識していたなら譲ってあげても良かったんじゃないかなと思います。

車でケープとか使って授乳出来るだろと言う人も居ますが、
覆うと泣いてしまって飲まない子や、
熱がこもって汗だくになってしまう子も居ます。
だから授乳ケープでの対応は全ての赤ちゃんに有効なアイテムではないです。
    • good
    • 6

個室以前に、授乳室に男性がいたらイライラしますよ、、。

だって、最悪その人がいなければ、陰であげれますから。配慮がなさすぎてビックリします。自分の子供さえあげれれば良いのでしょうか?授乳室ですよ?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!