プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。産前産後は義母にお手伝いにきてもらっていて、義父も泊まりで遊びに来ていました。3週間ほどで義父母が帰りましたが、その後もちょくちょく泊まりで夫婦で遊びにくると言っています。
 今まで、夫、義母、実母の前では授乳していましたが、義父がいると別室に移動していました。さすがにみんながリビングにいる前でペロンの出す勇気もなく、気を使ってしまいます。でも、いちいち別室にいくのも、感じ悪いような・・。うまく、授乳服や授乳ケープでかくしてリビングで授乳できたらと思うのですが、やり方がわかりません。授乳服にしろ、最初にべびに加えさせる時におっぱいまるだしにしないとできないですよね??どうやって隠してつかうのでしょうか??ストールのような授乳ケープを買ったのですが、高かったわりには何の役にもたっていません。><
 なんとか、スマートに授乳できる方法はないでしょうか??お正月には、義姉家族と2世帯で住んでる義実家に1週間帰省しなきゃならないし、(中学生の甥っ子2人もいます)授乳がうまくできるようになりたいのですが・・。でも、その時はさずがに和室とか借りて授乳するようになるのかな。
 ささいな事ですが、アドバイスください。

A 回答 (2件)

4歳の子と生後二ヶ月前の子がいます。

授乳ケープ、難しいですよね^^;

私は片手(片腕)で赤ちゃんの首(頭)を支えておっぱいに近づけ、
もう片手でケープの首の生地を持って中を覗いてくわえさせてます。
それでもなかなか難しくてちゃんとくわえさせるまでにこっちが
汗出ちゃいますが・・・。

赤ちゃんを支える腕にタオルなど乗せて赤ちゃんの頭を支えてやると、
微調整が利きやすいしラクです。

一人目のときはもうちゃんと自分でおっぱいを見付けて口にできる
頃に初めて使ったので、このような苦労?はありませんでした。
なのでもう少し成長すればラクに使えると思います。

お義父さんなどちょっと・・・と思われる方が同室の場合は、
別室に移動をお勧めします。
「おっぱいあげてくるね」って言っておけば
それで感じ悪く取る人はいないと思います。
万が一そのような雰囲気になるのでしたらご主人からそれとなく
伝えてもらってはどうでしょうか。

お正月頃にはケープも上手く使えるくらい赤ちゃんも上手に
おっぱいを見付けてくれると思います^^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。娘も3カ月になりましたが、まだ使えません。やはり練習が必要ですね。

2児の母です。

授乳服は脱がなくても、おっぱいが出しやすく授乳しやすい服なだけであって、隠して授乳できるものではないと思いますが。デザインによって赤ちゃんの顔をスッポリ隠せそうなのもありますが。ケープは私も最初はうまく使えませんでした。まだ小さいので難しいですが、そのうちおっぱいを見つけると自分で吸い付いてくれたり、お座りができるようになれば、うまく使えると思います。練習も必要ですが…

質問とは別ですが、うちは義父がいる場所では授乳しません。赤ちゃんが動いて見えても嫌だし、男性のほうが目線に困ったり、気を使うので部屋を変えるのがマナーだと思ってます。まして中学生の多感な時期の子の前では、さらに気を使ったほうがいいと思いますよ。毎日授乳してるとマヒする気持ちはわかりますが、小さい子供を持つマナーはわきまえて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。授乳服は隠す目的のものではないのですね。^^;今はまだ、娘が大きな口を開いた瞬間に乳首を入れ込んでぱくっとくわえさせてるような感じです。そのうち、自分で見つけて吸いついてくれるようになるんですね。首が据わった頃から使えるようになるのかな??

>質問とは別ですが、うちは義父がいる場所では授乳しません。赤ちゃんが動いて見えても嫌だし、男性のほうが目線に困ったり、気を使うので部屋を変えるのがマナーだと思ってます。

そうですよね。「授乳してきます」って言って今までどおり別室行く方がいいですね。マヒはしませんよ~。正直、実母や義母の前でも嫌でしたし。(汗