1つだけ過去を変えられるとしたら?

レトルトまではいかないけれど、普通のカレールーをインスタントにして、カレーを作ります(バーモントカレーとかね)。 そこで、スタミナが出て、でも臭くなくて、でも美味しくなって、「おっひと味違うじゃん」っていう方法があったら教えて下さい。

A 回答 (55件中11~20件)

まず僕は作る際に無塩の野菜ジュースを入れスープのベースにします。



それ以外は他の皆さんと至って同じようなもの・・・

【チョコレート・インスタントコーヒー・缶詰のマンゴー・蜂蜜・ウスターソース・シナモンパウダー・・・などなど】

もちろん「にんにく・しょうが」ははずせません。


火を止め 仕上げの際にとろけるチーズなんかを裂いて満遍なく入れたりするとコクが増します。



よく言えば男の料理。

悪く言えば大ざっぱ。



でも調理の最中のスープの味と香りを覚えていれば、目分量で作っても大きく味が変わることは

ないと思います。



で、よく言われますようにやっぱり2~3日間 煮込めばそれっぽい味になります。






さて最後に僕の小さなこだわり。。。として、隠し味に「ラー油」を一番最後に適量いれます。


すると、香ばしい香りと辛さが味わえますよ!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/gonta543/s/%A5%AB%A5%EC%A1 …
    • good
    • 0

(隠し味に属するかどうかは、個人の判断によりますが、)


カレーの具材の代表選手と言えば、肉・人参・じゃがいも・たまねぎ、ですがぁ、
更に1品を加え、セロリを使います。
牛の角肉を煮込む時に、3cm程にブツ切りしたセロリも一緒に煮込んでいきます。
「セロリは癖があってぇ~、無理!」とか言わないで、是非一度お試しあれ。
肉を煮込んでいる時の灰汁とりや、他の食材を足してからの煮込み工程の中で、
カレールーを溶かし入れる頃には見違える食感と、味覚に大変身していますから。
    • good
    • 0

愛情

    • good
    • 0

皆さん、たくさんの投稿をされていますね^^



では!我が家のカレーの隠し味を~~~

水で、煮込むのではなく、ミックスキャロットのような甘味のある
野菜ジュースか、キャロットジュースで、煮込みます。

これで煮込むのとそうでないときでは、
家族が、全員「いつもと違う!」と言うくらい、違います。

一度お試しあれ!!
    • good
    • 0

カリフォルニアレーズンをふんだんにいれてください。

鉄分を摂取できるし、甘さがカレー本来の辛さとあいまって、最高においしくなります。レーズン自体の触感もカレーでは食べたことがないと思いますよ。
    • good
    • 0

チョコレートを入れるとコクがでますよ。


いちばん良い!と思うのがガーナチョコレートです。
    • good
    • 0

ずばり、砂糖ですかね。



人間の舌って最初に感じる味覚が「甘さ」だそうです。
この甘さを加えることによって後から来る「辛さ」に
深みが出てきます。

辛さと甘さの融合。
これがカレーの醍醐味ですよ。
    • good
    • 0

美味しいカレーを作るなら、以下の当該サイトを参照の事。


海上自衛隊で出されている金曜カレーは、元々大人数用に
作られていますから、こういったのを参考に作ってみては?

参考URL:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/a …
「カレーの隠し味を教えて」の回答画像38
    • good
    • 0

ヨーグルト、牛乳、味噌、チョコレート


なんでも試してみてくださいな。
    • good
    • 0

仕上げに、熱した胡麻油を一匙。


付け合せは冷奴。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報