プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で山岳部に所属している者です。
8月に合宿でアルプスに行くのですが、
炊事のメニューのバリエーションが乏しいので
おすすめのメニューや食材がありましたら教えてください。

ちなみに昨年は即席ラーメン、パン、アルファ米を
主に食べていました。

日程は登頂から下山まで3日間、水の補給は問題ありませんが、
山小屋での食事はNGです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カレーは、NGです。

定番のようですが、うちの山岳部では絶対にやりません。確かに栄養、調理のしやすさで言ったら良いのですが、コッヘルや食器が汚れるうえに、臭くなる。ましてや3日もあるなら絶対にやめた方が良いです。
    • good
    • 0

日帰りの昼食にはカレーを持って行ってました。


野菜・肉を少し小さめに切ってバターで炒めます。
それをタッパーにいれ冷凍庫で凍らせておきます。
(大人の方なら一緒にビールを、保冷剤代わりにもなります。)
あとは現地に着いて、鍋で溶かして水をいれルーを入れるだけで簡単にできます。
縦走なんかには出発日の夜までは大丈夫かな?
    • good
    • 0

少し自慢します。


お酢を使う事によって日持ちします。
高校生にはわからないでしょうが昔(昭和30年代)は冷蔵庫はなかったんですよ。
二つのレシピをお伝えします。
※鳥のステーキを甘酢で煮ます(母親に聞いて調理してから山に持ってゆきます)
※ホイコーロ(キャベツの味噌炒め)
油を持参する事が嫌な時は野菜を茹でちゃいます。
肉は茹でて甘酢に漬けてからお肉だけを山に持ってゆきます
ホイコーロのタレは味の素のクックデュー150円(2人前)
後は炒めるてタレにからめるだけ。
山では野菜不足になって・・・便秘に成り易いです。
◎お酢は疲労回復や筋肉痛予防に抜群に良いですし蜂蜜があったら更に元気になります。
ゆで卵も其のままですと。夏場では翌日には腐りますが甘酢で煮ると2・3週間は日持ちします。
山での食事を楽しくして山の思い出を一杯作ってください。
サークルオーナー及び昔コックさんσ(^_^;)アセアセ...
    • good
    • 0

ああっ! No.6さんの肉の味噌漬け忘れてた。

これ最高でした。
私の場合、生のステーキを味噌につけて運んでました。
懐かしい。食べてみたくなった。(笑)
    • good
    • 1

No3の方同様、餅をおススメしますよ。


餅+レトルトカレーで4日間山篭りしたこともあります(飽きるという思考は捨てる)。もちろんレトルトを温めたお湯は、飲むためのお湯になりました。
あとはあらかじめ濃い味のペミカン作っておけば、夏でも2日はOK。肉も事前に調理し、味噌に漬け込んでおけば2日程度は大丈夫。野菜もキャベツなら3日程度は持ちます。
山で作らずできるだけ事前に調理しておくことが、多彩なメニューで日持ちさせることでしょうね。
    • good
    • 0

予備食メニュー


火と水がたっぷり使えるなら 和風スパゲティー。(永谷園のお茶漬けの素を混ぜるだけ)

行動食/非常食兼用 リッツ
    • good
    • 0

とりあえず、ゴミは増えますが


レトルトのカレーなどは食欲を増進させます。

昔、槍の肩で本格スパイシーカレーを作ったことが
ありますが、これはこれで贅沢です。
合宿なら重量を担ぐのも仕事のうちと、
野菜を担ぎあげてもいいでしょうね。

ベーコンは油いらずで、何にでもあいます。
コッヘルで炒めて野菜に絡めると調味料も要りません。
私は重荷は嫌いなので、よくもやしや切ったキャベツなどと絡めます。

豚肉を持ち込んでチゲ鍋などにしても、
非常においしいですね。ニラがあいます。
まあ、冬山なら腐る心配はないのですが、
夏山なら凍らせて早目に消化するとか、
雪渓にぶち込んでおくと腐りません。
    • good
    • 0

元山男からひとつだけアドバイス


案外忘れられているのが日本伝統の携帯食料、餅です。
もうひとつは高級チョコレート。いろんなものに入れてたべてました。
「めちゃくちゃな味覚だなあ」と思われるかも知れませんが、試してみてくださいな。
    • good
    • 0

せっかくネット環境があるのなら検索してみましょう。


「登山での食事 レシピ」でググると沢山ヒットします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!